こんにちは。
先週までの暑さが嘘のように秋の風に変わりましたね🍂
いつまでも暑くちょっと辛いなと思っていた頃に
ちゃんと涼しい季節がやって来てくれる。
地球はちゃんと季節を運んできてくれることにほっとします🌏
昨日、一昨日と娘(小2)と主人で市のキャンプイベントに参加してきました♪
初めて私と離れて過ごす体験だったので
どうかな〜 夜不安にならないかな〜 と思っていたのですが、帰ってからの楽しかったお喋りが止まらず…
それはそれは楽しい経験ができたようでした😄
キャンプカウンセラーの方達が楽しい企画を色々と考えてくださるのですね。
ボランティアで参加してくださってる人も居るとか?!本当に感謝です✨✨
知らない人たちと大人数で過ごすのはちょっと苦手な私のとは逆で、ワイワイみんなと協力してやるのが大好きな娘にはぴったりだった様で
こんな経験がたくさん出来ればいいなと思いました
^ ^
そこで、家でやってて今回役に立ったなぁと思うことを書きます↓
まず小さい頃から家でかなり積極的にさせていたこと。
子育てする中で私がとっても力を入れていたこと。
力を入れて良かったと思うこと。
それは
お手伝い
です
お手伝い。
たかがお手伝いですが されどお手伝いです。
私はこのお手伝いが
生きる根っこを育てると確信しています
大袈裟ではなく^_^
夜ご飯作りの最中でも力を発揮したようで
包丁は2歳から使ってますが
もう慣れたもの
家でもどんどん切る切る
同じ大きさで綺麗に切るが出来る
どんどん切るので他の野菜もたくさん切ってと頼まれていたとのこと。
この
頼まれる
ということもとても大切だと思ってます。
家でも自分でやる方が早いことでもあえて頼むようにすることがあります。
頼まれる→それに応える→褒める→出来た😊
この繰り返し大事です。
何度も何度も繰り返すことできっと強みになります。
・出来ることが増える
・自分はできると信じていける
自己肯定感が上がるということに繋がると思います
😄
小さい頃はお手伝いさせるのも時間がかるし
兄弟が居るとケンカになるしで
大変な時期もありました
ほんっとうに大変な時期もありました
(~_~;)
でも、頑張って
やらせて良かった!
これにつきます。
だから今も、あえてお母さんだからって何でもしないことにしています。
もう自分もラクだし子どもも伸びていくように
感じます。
そしてもう一つ
信頼関係
が強くなると感じています
仕事を頼まれるということは
自分は信じてもらっている
ということ。
私の母は子どもの時から身の回りのことを何でも先回りして精一杯やってくれていました。
感謝していますが 私はいつまでも信頼されていないんじゃないかと感じていたのも事実で
子ども扱いせずにもっと頼って欲しかった。
も本音です。
大人になって親になってからも持ち続けていた感情なので、自分の子どもとはしっかり信頼関係を築きたいという思いが強くありました。
人を助けることに楽しみを見出している娘は
小学校でも先生からたくさんお手伝いを頼まれて楽しくこなしてるみたいです。
家でやらせていたことの延長で、外の世界でも力を発揮出来るようになっているなら嬉しいです。
これからの時代を生きていくのに必須の力が
家で、お手伝いで、身についていくとしたら
凄くないですか
しかもお金もかからず
親子関係も良くなっていく
イヤイヤやる習い事より価値があるんじゃないかな
お手伝いは
料理が出来るようになる
とか
洗濯ものが畳むのが早くなる
とか
一つのスキルだけを伸ばすのを目標にするのではなく
お手伝いを日々の生活に溶け込ませて
じわじわ
生きる底力がアップする
ようなイメージです🔥
娘はもともとお手伝い好きなタイプなので、誰にでも当てはまることではないと思って書いていますが
もし何かの役に立てば嬉しいです♪
またやってもらってきたお手伝いやおうちのことなんかもまとめたいと思っています。
最後まで読んでくださりありがとうございました♪😊


