私はウボンに到着した。

 

 

ウボンラチャタニ空港飛行機

 

 

 

今では何度か訪れている空港だが、どれくらいの日本人が来たとこがあるんだろうか?

 

 

 

 

工場へ行く途中で、取引先の社長から昼飯を食おうと。

 

 

クッティヤオ屋に入って、クッティヤオを食べた後、イサーン料理だということで是非食べてほしいと出てきたのがコレ。

 

 

 

これらをライスペーパー巻いて食べるらしい。

 

 

 

こういうのって最初の一口はいいんだけど、すぐに飽きるんだよね^^;

 

パクチーが食べれない私にとって、「謎の草」は正直マズイ(笑)ゲロー

 

 

その後、工場に行き検品をしてホテルに送ってもらうことに。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の夜だが、昨年末からやり取りをしていた女性と晩飯の約束をしていた。

 

 

彼女の名前はマリー。

職業はナースだった。

 

 

 

しかし、ホテルが近くなってから、

 

【社長】:今晩は一緒に晩飯を食べよう。

こないだ、バンコクで会ったJa(女性)も、今日ウボンにいるから。グッ

 

 

そう言われてしまったのだ。滝汗

 

 

 

 

これはマズイ事になったな....

 

 

 

 

この頃から段々と分かってきたのだが、タイ人にはタンブンの一つでもある「おもてなしの精神」があるので、こんな田舎まできた日本人をもてなすことは「徳を積む」ことになる。

 

 

なので、どうやって断っていいのか悩んでしまったのだ。

 

 

 

Jaは、以前バンコクでの打ち合わせの時に、同席した社長の友人で、歳は40前後だと思うが、美人なおばさんだった。

彼女はタイ語オンリーなので、会話は通訳が要った。

 

 

 

そうこうしているうちに、待ち合わせ場所の空港に着いてしまった。

 

 

【Ja】:久しぶり~。元気?

 

 

特徴のある顔なんで、すぐに彼女と分かった。

 

 

 

ん。。。。。。。 どうしたものか・・・・

 

 

初のウボンで、せっかくのおもてなしを「断るいい訳」がなかなか見つからないのだ。滝汗

 

 

 

 

しかし、せっかくマリーとアポイントを取ったわけだし、そうそうこんな田舎まで来ることもないし、これを逃したらマリーには会えないな・・・・

 

 

 

ということで、思い切ってその事を打ち明ける事にした。

 

 

 

 

【私】:ごめんね。お願い

実は今日の夜、友達と会う約束をしてるんだ。

 

ウボンで働いている日本人なんだけど、ホテルで待ち合わせしてて。。。

だから、晩飯はまた今度でいい?お願い

 

 

 

そう言って、やんわりと断る事に。滝汗

 

 

 

しょうがないね~。ということでホテルまで送ってもらうことになった。

 

 

 

 

 

そのホテルは SUNEE GRAND HOTEL

 

 

 

 

 

 

ウボンに友人がいらっしゃる方がいたら、必ず知っている有名なホテルだ。

 

 

何故かというとSUNEE GRAND HOTELが、ウボンで一番いいホテルだという事(といっても田舎の三流ホテル)

 

そして、このホテルにはもう一つの秘密があった。

 

 

 

 

 

それは・・・・

 

 

幽霊が出るホテル凹む 

 

 

で有名なのだ。

 

 

 

 

何故、幽霊がいるのかというと、ホテルになる前、ココは病院だった。

 

その病院を改装してできたホテルが、SUNEE GRAND HOTEL。

 

 

 

日本なら病院を改装してホテルにすることは100%ありえないんだけど、ここタイではやっちゃうんだよね~笑い泣きおいで

 

まあ、ウボンの人が宿泊するっていうより、出張用のビジネスホテルって用途だと。

 

 

 

私事だけど、仕事もだがイサーンには非常に縁があり、出会った友人の80%以上はイサーンの人(故郷)だった。

 

特にウボンの人にはよく出会った(笑)

 

 

 

実家はウボンなの。

 

そう言われた時には、「SUNEE GRAND HOTEL に泊った事がある」 ってだけでかなり盛り上がったものだ。(笑)

 

 

幽霊見たの?  とか笑い泣きおいで

 

 

 

それぐらいこのホテルは、ウボンでは知らない人がいないぐらい有名。ウインク

 

私の初めてのウボンは、そういうホテルでの1泊だった。

 

 

 

 

ホテルにチェックインして、wifiをもらいマリーに連絡を。

※当時はsimを持っていなかった

 

 

SUNEE GRAND HOTEL はモールが併設されているので、1階で待ち合わせとなった。

 

 

ウロウロしている私の後ろから、肩を ポン と叩く人が。

 

そうして、マリーに会ったのだった。

 

 

つづく・・・

 

是非!

応援のクリックを頂戴できれば幸いです! 

いつも応援ありがとうございます。照れ