お久しぶりです。すっかりご無沙汰しておりました。
あれから色々思う事、考えさせられる事があったけれど、メディアを通して聞く被災地の方の言葉に逆に励まされる思いがしました。
未だ先の見えないことだらけですが、自分が沈んでいてもどうにもならんぞ、と・・・
なのでこのブログは今まで通り、しょうもない話を気ままに綴っていこうと思います。
・バラに魅せられて
母に頼まれて代理購入して以来、すっかりバラに魅了されてしまいました。
消毒、剪定、肥料・・・と、バラは手が掛かって大変、というイメージからずっと敬遠してきました。
しかし枯れ枝の如き苗が次第に芽吹き、蕾を上げる姿に喜びを感じてしまい・・・
ついには自ら手を出してしまった、という次第です。笑
手の掛かる子程可愛いとはこのことかな?
育てている、という実感が強いのですよね~
今はどれも蕾の状態なのですが、来週中には花開きそうで楽しみです。
中でも一番勢いがあるのがジュピレデュプリンスドゥモナコ(Jubile du Prince de Monaco)
実はこのバラ、今回の大震災のチャリティー企画として、バラの家さんから購入したもの。
(現在は終了。売上の一部が被災地に寄付されたようです。バラを購入して募金になるなんて素敵な企画ですよね~!花が咲く度、思いおこさせてくれる)
色は選べるけれど、品種は届いてからのお楽しみ!というシークレットバラ苗でした。
複色を頼んだところ、届いたのがこのプリンスドゥモナコさん。
白にくっきりとした赤い縁取りの入るバラです。
アメリカでは「チェリーパフェ」という名なんだとか・・・可愛い。笑
自分では選ばない色なのでとても新鮮でした。
(自分だとどうしても淡いピンクや淡いアプリコット、繊細なグラデーションの色のバラを選びがち。笑)
しかしぐんぐん大きくなってくれたので愛着もひとしお。
早く綺麗な花に逢いたいものです。
他のバラについてはまたおいおいと・・・!