サッカー⚽️も気になりつつ、土日は混みそうだし、今日のタイミングかなって思って車で見ながら朝一で今年も夏越の大祓

今回⛩️鳥居はいる時にある風鈴風鈴や風車手裏剣がふあっと風で動きだし、風鈴の音色てなんか歓迎された気がしました。


20日の土曜は友達とLaunch

ローストポーク定食1500円
柔らかくて、パサパサしてなくて、食べ応えあって美味しかった☺️
本当は奥の友達オーダーのオムライスが一番人気らしいけど、ローストポーク一番に完売してた。
1時過ぎにお店出てデザートとコーヒー買い込んで友達の家へお邪魔して、18時過ぎに帰ろうかーと車に乗り込んでから夕飯も食べることに、そのままお惣菜やら買い出しに行き
結局9時過ぎまでお邪魔して帰宅
そして、日曜日は生理痛やら夏至の影響かほぼずっと寝てて夜も9時には布団に入り寝てました💤
そして昨日は仕事中も頭痛やら眼精疲労やらで
今日はやっと落ち着きました。
更年期なのか?ただ不調なのか?



母と叔母のきみまろ講演の送迎

姪の年一の検診にもあり

皆でお昼にくら寿司食べて

終わったあと、うまいもの市の会場で待ち合わせ

やきとり弁当に母が1時間ちょいくらい並んでくれていて、ららも到着して1周ぶらぶらみて母と、並ぶの交代してマックス購入の5つGET

叔母がスイートポテトを家の分も買ってくれました

そして、帰りにソフトクリーム🍦

最近はまた曇やら雨でしたが、12日パワフルな元上司とお昼休みにランチ

ランチタイムは大盛り無料で、お店のバスタって少なめだし、迷いなく大盛りにしたら

普通盛りでも大盛りみたいで、メガ盛りみたいでビックリ🍝

2年ぶりくらいに会ったし、その間の南米旅行、チラッと聞いたことはあるけど、どこだろ?って国への旅行の話、美容の話やら何やらで

大盛りバスタも食べたなきゃだし、あっという間

つくづく持ってる人生の人だなぁ

って、元気、やる気貰って来ました。

そして昨日は休みにたまたま、街に繰り出し

ヨサコイ

賑わいと活気があって、北海道の初夏と言う感じでした♫


北海道も6月なのにもう暑い、6月に30℃って

6月の夜に部屋の窓開けるなんて(@_@;)


3日休みだったのですが、朝一マツエクで帰り車で早速エアコン

ハイにしても、熱風しかでなく、え?故障?またガス入れなきゃなやつ?って

なんか設定色々してたら、ちゃんと冷たい風きましたー

で、マツエクの時、乾かすのにハンディファン顔面に落とされました。

まぁいい人だったし、ちょっとズキズキしたけど、大丈夫だったので、笑顔で帰ってきましたー♫


5月後半も色々あり

年一度の乳がん検診も、特に異常なしで、一安心

何かあったらどうしよう😨って、本当にメンタル病んで、自律神経やられるのよね〜

そして、家族に対してこんなにムカつく日がこの年でくるなんて、兄妹の争いって、ホント嫌ね

兄にめっちゃ振り回されてます。

そーゆーの疲れるんだよねー

嫁とも思ってない女が嫉妬の塊みたいな人で、関わりたくない人No.1

余命3ヶ月のサレ夫って 家の話?ってくらい

似てるのよねーwww(^o^;)

で6月4日はちと苫小牧に行き

ランチに前回 駐車場空いてなく時間がなくて食べれなかったお店で、ランチして
帰りにまた野菜の苗買ってきましたー
で本日土日月と3連休でしたが、ほぼお家で1日12時間くらい寝て過ごしました


最近何してたっけ?

最近は推しの、押し活の押し活

4/25友達も引き込んで、皆でファミマコラボの一番くじ巡りしたり

GWは兄と甥っ子と庭セッティングしてお昼 たこ焼き🐙して100個たこ焼きタコ5/8会社の人と仕事のストレスのデトックス飲み🍺

翌日は朝からマツエク予約してて、午後からまた、電車乗ってお出かけ。

いつだかはカラーとヘアカット💇

先週は友達が帰道してたので、一緒に♨️温泉行ったり、びっくりドンキー行ったり、千歳まで送りがてら、皆でがっついて回転寿司

で、16日も推し活して
今日は1年以上ぶりのカラオケ
びっくりする程一曲目声が出なすぎてビックリ
途中から少し出るようにはなったけど、
最近の曲歌えないしひたすら昭和ソング♫
最後の曲は友達に♪人生の扉♪歌ってもらって締め
昔からいつもこれリクエストして歌ってもらってます。


7時過ぎに起きて、外の景色はこんな感じ↓ 池には鯉もたくさん

朝風呂入って準備して、8時頃に布団片付けに来てくれ、15分から朝食

鍋は湯豆腐、イカ刺しもついてお櫃できた🍚ご飯何杯もお代わりしてお腹いっぱい
サービスのモーニング☕コーヒーいただき
9時過ぎチェックアウト
湯の川、一乃松旅館
仲居さん達も皆親切で、ゆっくり出来て、落ち着きがあり何よりお湯が良かった♫

近くの熱帯植物園向かったら近すぎて、オープン前だったので、久しぶりにマダレナも買いたかったので先にトラピスチヌへ
私無宗教ですが、幼稚園がキリスト系でお祈りの、時間とかあったのでなんか落ち着く。
で、マダレナ帰宅して何十年ぶりで食べましたが、やっぱり美味しかった💖

熱帯植物園へ戻り
名物の温泉♨️に浸かるさる🐒
植物園はふつーでした。
内庭から見える函館山
桜横目に函館朝市へ
ぷらぷら散策して、たらふく朝食食べたけど、お昼だし550円丼
それほど大きい丼ぶりじゃなかったので、ちょうどの量でした。
で、五稜郭で何度も通ってて全然気がつかなかったけど、そいえばGLAYマンホール✨️と気がつき
皆スルーで気がついていませんでした。
で、朝市の場所から近い駅前にもあるとの事で折角なので、探してみました。
誰も気がついておらず、ららが写真撮ってるのを見て、何名かが、なんだ?なんだ?てな感じで見に行ってました😁
たくさん綺麗な桜も見たし、大満足で帰路に
途中七飯の道の駅寄って
シイタケコロッケとガラナ味のソフトクリーム🍦
どんな?と思ったけど、さっぱりしていて食べやすかった🍦他にも🍏りんご味なんかもありました。
お土産にハセストのやきとり弁当とラッキーピエロたくさん買って、帰りの峠で鹿🦌飛び出しにビビりながら、無事に8時帰宅
いつもは皆がGW楽しんだ後に休み取ってお出かけですが、今年は先取り🌸

お正月の福袋で温泉宿泊券当たり

GW中は利用出来なかったので、きっと今年は開花早いよねって2月に予測して利用不可期間入る直前20日から1泊で予約取り

松前城🏯と五稜郭の桜🌸目当てで朝5時半起きして7時ちょい前に出発🛞

留寿都の道の駅寄って羊蹄山拝みながら、途中ナビに翻弄されながら
トイレタイムに、寄り道しつつ
2時ちょっと前に無事に到着
折角なので、熊本城のイメージで松前城にもあがってみたけど⋯
鉄格子からの景色
隙間からも見える所発見

下に降りて

やっぱり御城バックの方がいいかも!
桜って強いね↓
こんな所にも咲いてる
ちょうど桜まつりもやっていて
知内のカキ小屋行きたかったけど、間に合わないし、こちらの牡蠣知内産とのことで
勿論食べるよねー
一つ300円で2つ
道の駅からの松前城後にして、函館市内へ
夜から明け方雨予報だったし
桜期間で19時まで五稜郭タワーやってると情報を得て五稜郭へ
途中、地震発生して、津波警報
ちょうど、海岸沿いから離れた道に入り
五稜郭到着
北洋記念館も見学して
五稜郭タワーへ
何度も函館来てたけど、初めてタワーに上りました。
ライトアップ期待したけど、小さな電気点いてる程度だったので、函館空港に下りる飛行機みて
タワー降りて、向かい側のあじさいで夕飯
7時過ぎに旅館到着
温泉入って、まったりして、
部屋と浴場近いし寝る前また温泉入ってのんびり
ウェルカムヨーカンも
お湯がとても良くて、何度入っても疲れないし湯あたりしない感じの柔らかいお湯でした♨️
23時には就寝💤





4日の日叔母が顔隠れる程大きな🦀カニ届けてくれました。

カニの正面の顔が怖い

で、ほぐしてカニ丼
そして5日の法事でお寿司🍣やらオードブル🍤やお菓子、フルーツ🍇🍓とたくさん食べて飲んで、久々にまた胃痛
6日友達と遊んでランチどうする?
私食べ過ぎでーって言っときながらラクサ

たまご麺で2人前くらいな量のラーメン🍜
ロピアで買い物して友達の家に行きシナモンロールとマックのポテトLペロリ
一度帰宅して、4月までの温泉券があったので、♨️行って、夜オードブルの残り食べて、調子に乗りすぎて胃痛な気配だったので、サクロンにお世話になる事に、昨夜と今朝飲んで今落ち着いてます。
体重もヤバ重だし、一度しっかりデトックスしたい!っては思ってはいるけど、なかなかね

オイル交換もしなきゃ、と今回はタイヤ交換も車屋さんに頼むことにして今日11時予約で行ってきました。

タイヤ交換代も1000円でしたが、今回から3000円となり、オイル交換🛢️と併せての価格↑

そして、ゾッとする話を、戦争でオイルも入ってこないので、品薄になってるって
ガソリンだけじゃなく、オイルもガーン
車もおちおち乗れないよー!
車買い替えて、排気量も少なくなり、ガソリン代やオイル交換の時の量も減少となってるので、ハイブリッドの低燃費車に買い替えてて良かった〜とつくづく実感しました。
今日から3連休
昨日は仕事帰りにマツエク、明日は父の3回忌です。