メインに行く前に。
***************************************
この旅で私が使用したガイドブックは「ララチッタ」です。
『ララチッタ』
http://www.rurubu.com/book/detail.aspx?isbn=9784533076893
図書館で地球の歩き方を借りてきたのですが、これは参考程度に旅行前に眺めた程度でした。
ララチッタをメインに使ったのは、モデルコースがいくつかあって。
たとえば、芸術を満喫する美術館コースとか!
さらに回り方の地図やワンポイントアドバイスがあってとても楽でした。
こちらのモデルコースに回りたいところをさらに加えたり、興味なかった所は省いたりして使用しました。
たくさんの国を回ったのでいちいち細かいところまで、事前に予定を立てなかったので。
前日くらいにガイドブックを見てさら~と行きたい場所を決めるのがほぼ毎日の恒例でした♪
使い終わった国のガイドブックは、荷物の重量を減らすために。
その国でお別れしましたー。
今思えば、せめて行った場所の記事くらい破って持って帰ってくれば良かった~。
***************************************
さて、話は戻り。ロンドン観光へ☆
まずはバッキンガム宮殿に行ってみよう。
と、ガイドブックの地図を片手に歩き出す私。
そして、早速迷う私。
・・・そう、私。方向音痴・・・
今後のたびであらゆるところで道を間違え続けました。
徒歩5分のホテルを徒歩50分とかね!!!
ホテルに一度できっちりたどり着いたこと。1回だけ・・・。るるる~。
さあ、気を取り直して。
歩き続けること10分ほど。明らかに観光地から外れていることに気付きます。
そりゃもう、日本でも散々迷子になる、方向音痴の勘がビビッと自分がまちがえっていることを伝えてきますよ!
どうしようかな。戻ろうかな。いや、こんなに歩いたんだもん。面倒くさいよ。戻るのは・・・。
そこで目に留まったのが観光客の団体さん。
はっ、この人たちについていったらとりあえず有名な観光地にいける!!
そしてたどり着きました。
バッキンガム宮殿!!
まさか、観光早々迷うとは。
人ごみの多さに無事ついたことを確認。
と思ったら。どうやら『近衛兵交代式』があるらしい。
交代まで30分ほど待つ・・・。人ごみ・・・。待つ・・・。
人ごみ嫌い。。。。
無理!!!!!
さくっと去ろうとする私。
ぼんやりと歩いていると目の前にこの光景。
ドーン!!!
うわー。素敵!!!
待ちましょう!あと30分(笑)
私はバッキンガム宮殿の正面ではなく。こちらのスタート地点から見学させていただきました。
やっぱり人ごみも正面玄関のほうが圧倒的に多かったので。
こっちは結構空いてました。
警察も雰囲気に合わせてお馬さんでスタンバイ!
始まりました交代式。
かっこいいー。
生演奏で、目の前を通り過ぎるイケメン達。
目の保養です。うっとり。
途中からみんな、バッキンガム宮殿正面玄関に一緒に歩いていってしまったのですが。
私はこの空いている空きにーと、次の観光地へ。
『ビック・ベン』
そして、近くの公園の芝生の上で休憩。
結構、芝生の上でゆったりしている人多数。
ヨーロッパは色々な芝生の上で待ったりしている人が多かったです。
なので、それにならって私も休憩♪
そして最後は
『ウェストミンスター寺院』
ちなみに、現在も戴冠式など王室の行事がおこなわれているそうですよ。
ウィリアム王子とケイト・ミドルトンさんの結婚式が行われたウェストミンスター寺院♪
中は写真禁止なんですが。とーっても良かったです。きれいだったなぁ。
オススメです。
ウェストミンスター寺院の中では、無料でオーディオガイドが借りられました。
日本語に餓えていた私は即効で飛びつきましたよ。
「ジャパニーズ。1プリース」出た!片言英語(笑)
ちょうどそのとき。なでしこジャパン!がサッカーで優勝していたので。
オーディオガイドを貸し出ししてくれていた職員さんが
「おお、お前日本人か!!!、なでしこジャパン優勝おめでとう!!!」
的なことをいわれました。
「・・・(理解中)・・・・・・・・・、おおっ、センキュー!!!」
そうして、歴史あるウェストミンスター寺院の歴史を学びながら久しぶりの日本語に安心をする私でした。







