先日の予想通り、11月5日からまた新カードの追加投入がオフィシャルサイトで発表されてました。
通常ボスで「ワイルドライガー イーヴィル」、レアボスに「ライジングライガー インフィニティブルー(IB)」。
これで残る未公開は1枚となりました。
が。
私は未だにゼロファントス(WR)とサファイアの2枚が手に入れられてません。。。
SCならまだしもWRでこれって、乱数偏り過ぎなんじゃ・・・
ホントに存在するのかすら疑わしくなって来ました(笑)
さて。
先日の検証結果で唯一勝てなかった「ガトリングフォックスナイトブルー」ですが、前回とはちょっと編成を変えてみました。
メイン:ガトリングフォックスナイトブルー
(WR:ブースト4、キズナレベル5)
攻撃支援:デスレックス(ガチ強WR)
防御支援:グラキオサウルス(WR:ブーストなし)
今回はチームポイントボーナスを発生させるためにグラキオは前回のレアボーンからノーマルに変更。
(6+9+5=20)
グラキオはブーストしてないノーマルでもディフェンスが1500あり、私のレアボーン(ブースト2)との差もわずか40、サポートパワーが更に低くなることにはちょっと懸念が残るけどまぁいいかと。
で。
更に今回は、前回バトル支援にウェポンブレイク固定だったのを以下の7カードで試してみました。
・鉄壁の構え
・逆転の連撃
・結束のエンブレム
・環境適応力
・待ち構えし一撃
・重装甲の耐久性
・友軍の奮戦
その結果は・・・
それぞれ2回ずつバトルしてみましたが
全てのカードで勝利できました!(勝率100%)
ちなみに心配していたグラキオの防御支援ですが、全14バトル中に発生したのは5バトル(35%)。
1バトル中に相棒ゾイドが攻撃される回数は平均で6回くらいとして、84ターン中5ターンで防御支援が発生。約6%の発生率でした。これが高いのか低いのかはちょっとわかりません;
個別のバトルですが・・・
・鉄壁の構え(ZW1-007)
【HPが半分以下の時に1回だけ発動。相手の相棒ゾイドからうけるダメージが大ダウンする。】
最初は「たった1回しか発動しないの!?」と思ってましたが、プレイしてみて1回でも全然問題なし。
援護防御ほどではないですが、中盤のきつい場面でのダメージ軽減はとても貴重で、チームポイントボーナスと合わせると相手から受けるダメージの1回弱分くらいのダメージ軽減になるので、随分と有利にバトルを進められました。援護攻撃が全く無いと最後はギリギリの攻防になるかもしれませんが、私は2回とも黄色エリアでのバトル終了でした。
・逆転の連撃(ZW2-003)
【キミのHPゲージが赤くなった時に発動。キミのサポートゾイドが2体続けて援護攻撃する。】
えーと・・・このカードは・・・
2バトルともにコンボを稼いでこちらのスピードをできるだけ早く上げ、且つ相手のブラスト発動を遅くするためにできるだけ早くレバー入力し、終盤のゲージが赤くなる前に2回目の必殺技を発動させたので、一度も発動せずに勝利しました;
というのも、7~8割くらいの割合で援護攻撃が発生してましたので、最後の連撃が発動する前に勝利してしまいました。。。
ただ、援護攻撃があまり発生しなかったり、レバガチャやコンボが途切れてスピードアップが継続できないと、ブラストした相手からの攻撃で黄色から赤を通り越して一気に終了ともなりかねないので注意は必要かもしれないですね。。。
・結束のエンブレム(ZW2-004)
【チームPボーナスを発生させた時に発動、トータルチームPが高いほど相棒ゾイドが強くなる。】
今回検証したバトル支援の中で、このカードが一番安定して勝利できました。
カードの説明では「相棒ゾイドが強くなる」としか書かれていないので、どれくらい強くなるのかは不明ですが、少なくともスピードにおいては1ターン目でこちらがスピードアップしていれば2ターン目で相手よりも先に攻撃できるし、ディフェンスにおいても相手の攻撃支援で食らうダメージが2桁になっているので、チームポイント20で編成すれば結構強くなっているのかもしれません。
ちなみに唯一このカードだけが体力ゲージ緑で勝利できました(2回とも)
・環境適応力(ZW3-006)
キミの相棒ゾイドが獣型か爬虫類型のとき発動。キミの相棒ゾイドが攻撃するたびHPがすこし回復する。
これも結構使えました。
攻撃するたびにHPが相手から受けるダメージの3分の1弱くらい回復するので、3回攻撃すれば相手からのダメージ1回分がチャラになる計算です。
なので、普通にレバー入力をミスらずコンボを稼いでスピードアップを継続できていれば間違いなく勝てると思います。
ただし、発動条件が獣型か爬虫類型に限定なのがネックです。
・待ち構えし一撃(ZW4-003)
相手の相棒ゾイドに先制攻撃された後に発動。キミの相棒ゾイドの全能力がアップしさらに行動ゲージが超増える。
「結束のエンブレム」よりは少し劣る感じがしますが、行動ゲージが増える分スピード不足を補ってアドバンテージが取れます。
個人的には「結束のエンブレム」の廉価版という感じでしょうか。
でもこれも安定して勝ちを拾えます。
・重装甲の耐久性(ZW5-004)
相手の相棒ゾイドに先制攻撃されたら発動。HPが少し回復し、うけるダメージがその後ずっとダウンする。
回復するHPは雀の涙でしたが、発動後のダメージ軽減が最後まで続いたおかげでなんとか勝てました。
でもこれも他のカード同様、如何に相手のブラスト発動を遅れさせ、こちらがスピードアップを継続できるかだと思います。
・友軍の奮戦(ZW7-004)
チームPボーナスが発生している時、バトル開始時に発動。キミのサポートゾイドの援護攻撃発生確率がアップする。
他の支援カード検証中に発生した援護攻撃のほうが発生確率が高かった気がします。。。
が、1バトル中に最低でも2~3回は発動していたので確率が高いといえば高かったのかもしれません;
ずらずらと長く書いてしまい、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
再度検証したほうがよさそうな支援カードもありましたが、またボチボチプレイしてみたいと思います。
あ、最後に。
今回の14バトルの検証で降臨したアズール様は1体でした。。。
通常ボスで「ワイルドライガー イーヴィル」、レアボスに「ライジングライガー インフィニティブルー(IB)」。
これで残る未公開は1枚となりました。
が。
私は未だにゼロファントス(WR)とサファイアの2枚が手に入れられてません。。。
SCならまだしもWRでこれって、乱数偏り過ぎなんじゃ・・・
ホントに存在するのかすら疑わしくなって来ました(笑)
さて。
先日の検証結果で唯一勝てなかった「ガトリングフォックスナイトブルー」ですが、前回とはちょっと編成を変えてみました。
メイン:ガトリングフォックスナイトブルー
(WR:ブースト4、キズナレベル5)
攻撃支援:デスレックス(ガチ強WR)
防御支援:グラキオサウルス(WR:ブーストなし)
今回はチームポイントボーナスを発生させるためにグラキオは前回のレアボーンからノーマルに変更。
(6+9+5=20)
グラキオはブーストしてないノーマルでもディフェンスが1500あり、私のレアボーン(ブースト2)との差もわずか40、サポートパワーが更に低くなることにはちょっと懸念が残るけどまぁいいかと。
で。
更に今回は、前回バトル支援にウェポンブレイク固定だったのを以下の7カードで試してみました。
・鉄壁の構え
・逆転の連撃
・結束のエンブレム
・環境適応力
・待ち構えし一撃
・重装甲の耐久性
・友軍の奮戦
その結果は・・・
それぞれ2回ずつバトルしてみましたが
全てのカードで勝利できました!(勝率100%)
ちなみに心配していたグラキオの防御支援ですが、全14バトル中に発生したのは5バトル(35%)。
1バトル中に相棒ゾイドが攻撃される回数は平均で6回くらいとして、84ターン中5ターンで防御支援が発生。約6%の発生率でした。これが高いのか低いのかはちょっとわかりません;
個別のバトルですが・・・
・鉄壁の構え(ZW1-007)
【HPが半分以下の時に1回だけ発動。相手の相棒ゾイドからうけるダメージが大ダウンする。】
最初は「たった1回しか発動しないの!?」と思ってましたが、プレイしてみて1回でも全然問題なし。
援護防御ほどではないですが、中盤のきつい場面でのダメージ軽減はとても貴重で、チームポイントボーナスと合わせると相手から受けるダメージの1回弱分くらいのダメージ軽減になるので、随分と有利にバトルを進められました。援護攻撃が全く無いと最後はギリギリの攻防になるかもしれませんが、私は2回とも黄色エリアでのバトル終了でした。
・逆転の連撃(ZW2-003)
【キミのHPゲージが赤くなった時に発動。キミのサポートゾイドが2体続けて援護攻撃する。】
えーと・・・このカードは・・・
2バトルともにコンボを稼いでこちらのスピードをできるだけ早く上げ、且つ相手のブラスト発動を遅くするためにできるだけ早くレバー入力し、終盤のゲージが赤くなる前に2回目の必殺技を発動させたので、一度も発動せずに勝利しました;
というのも、7~8割くらいの割合で援護攻撃が発生してましたので、最後の連撃が発動する前に勝利してしまいました。。。
ただ、援護攻撃があまり発生しなかったり、レバガチャやコンボが途切れてスピードアップが継続できないと、ブラストした相手からの攻撃で黄色から赤を通り越して一気に終了ともなりかねないので注意は必要かもしれないですね。。。
・結束のエンブレム(ZW2-004)
【チームPボーナスを発生させた時に発動、トータルチームPが高いほど相棒ゾイドが強くなる。】
今回検証したバトル支援の中で、このカードが一番安定して勝利できました。
カードの説明では「相棒ゾイドが強くなる」としか書かれていないので、どれくらい強くなるのかは不明ですが、少なくともスピードにおいては1ターン目でこちらがスピードアップしていれば2ターン目で相手よりも先に攻撃できるし、ディフェンスにおいても相手の攻撃支援で食らうダメージが2桁になっているので、チームポイント20で編成すれば結構強くなっているのかもしれません。
ちなみに唯一このカードだけが体力ゲージ緑で勝利できました(2回とも)
・環境適応力(ZW3-006)
キミの相棒ゾイドが獣型か爬虫類型のとき発動。キミの相棒ゾイドが攻撃するたびHPがすこし回復する。
これも結構使えました。
攻撃するたびにHPが相手から受けるダメージの3分の1弱くらい回復するので、3回攻撃すれば相手からのダメージ1回分がチャラになる計算です。
なので、普通にレバー入力をミスらずコンボを稼いでスピードアップを継続できていれば間違いなく勝てると思います。
ただし、発動条件が獣型か爬虫類型に限定なのがネックです。
・待ち構えし一撃(ZW4-003)
相手の相棒ゾイドに先制攻撃された後に発動。キミの相棒ゾイドの全能力がアップしさらに行動ゲージが超増える。
「結束のエンブレム」よりは少し劣る感じがしますが、行動ゲージが増える分スピード不足を補ってアドバンテージが取れます。
個人的には「結束のエンブレム」の廉価版という感じでしょうか。
でもこれも安定して勝ちを拾えます。
・重装甲の耐久性(ZW5-004)
相手の相棒ゾイドに先制攻撃されたら発動。HPが少し回復し、うけるダメージがその後ずっとダウンする。
回復するHPは雀の涙でしたが、発動後のダメージ軽減が最後まで続いたおかげでなんとか勝てました。
でもこれも他のカード同様、如何に相手のブラスト発動を遅れさせ、こちらがスピードアップを継続できるかだと思います。
・友軍の奮戦(ZW7-004)
チームPボーナスが発生している時、バトル開始時に発動。キミのサポートゾイドの援護攻撃発生確率がアップする。
他の支援カード検証中に発生した援護攻撃のほうが発生確率が高かった気がします。。。
が、1バトル中に最低でも2~3回は発動していたので確率が高いといえば高かったのかもしれません;
ずらずらと長く書いてしまい、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
再度検証したほうがよさそうな支援カードもありましたが、またボチボチプレイしてみたいと思います。
あ、最後に。
今回の14バトルの検証で降臨したアズール様は1体でした。。。