おはようございます、昨日は仕事部屋から離れること無く、写真を撮る事も無く過ごして居ました。

 

今まで様々な写真撮影依頼が有りました、中でも記憶に新しく忘れられない撮影に女性写真家さんのプロフィール用写真撮影が有りましたよ・・・過去の写真ですがRecollection Photos として見て頂いています、今回は7回目かな・・・。

 

合わせて最近有った出来事、自称プロカメラマンさんの話です。

 

 

写真集を自費制作して定期的に販売している女性写真家さん、ある町の駅前で撮影です。

 

 

話が変わりますが先週かな自分が関わる場所で最近サラリーマンを辞めてプロカメラマンとして活動を始めた方が居ました。

以前に少しだけ話をする事が有り、若い女性アシスタントさんを引き連れいかにもプロカメラマン的な行動をしていましたが最近プロカメラマンとして最低限の知識の事柄でプランナーさんは元より写真に興味が無さそうな方からもクレームが出た写真を見せて頂きました・・・まだお客さんの手に渡って居ませんがどんな対応をするんだろう・・・。

 

プロカメラマンとして同じ土俵に立っている方達の写真を自分がどうこう言う事は殆どありませんが流石に今回の写真はド素人そのものでアマチュアカメラマンさんでも写真を馬鹿にしてんのかと言わせるような写真でした。

 

担当プランナーさんがこの写真どうですか?と敢て見せてくれた写真、会場を含め同じ土俵に立つ自分もプロカメラマンを舐めんなヨと言わせるくらい幼稚な写真でした・・・こんな写真が通用するのが自分の関わる会場を含めプロカメラマンの世界と思われたら信用を無くしますね。

 

 

 

今回の写真とプロカメラマンの話、関連が有りませんので・・・。

 

 

プロカメラマンの話に戻ります、以前に書いたかも知れませんがブライダルフォト撮影は型物と言われる写真撮影があります、カップルさんを並べスタジオで撮るような写真ですね、今はスタジオ外で撮る事が多く自分の関わる会場もそんな所です。

ブログで見て頂いているブライダルフォトとは違います、見て頂いて居るのはスナップ撮影の流れで撮って居る写真です・・・。

 

実はスナップ撮影の方がカメラマンのイメージ(個性)が強く、撮る写真によってはプロカメラマンとして存在出来るか出来ないかを左右する事も有ります・・・今回見せられた写真はカメラマンの個性は関係ない簡単な写真撮影なのですが・・・それさえも出来ないアシスタント付きの自称プロカメラマンさんでした。 簡単な撮影と言ってしまいましたがそれなりの知識が必要な撮影ですからね・・・そしてアシスタントさんの話も出ていました、何をアシストしているのか?全く分からないと撮影に関わるスタッフの方達が言ってましたよ。

 

 

 

この時はプライベート的な写真も撮って居ました・・・勿論、彼女のプロフィール写真の一部として使用する写真です。

 

 

同じ写真を撮って居てプロとアマチュアの違いって何ですか?とよく聞かれます。

お金を頂いて写真を撮って居るか否か・・・仕事が継続的に有るか無いかが大切だと思います、勿論、アマチュアカメラマンさんの撮る写真でも参考になる作品が沢山有ります。

お金を頂いた上に継続的に依頼が有ると言う事に含まれるのは知識(イメージ)、経験、実績、人柄等を含んでの自分の答え方です・・・。

今の時代は機材を持っていれば誰でも自称プロカメラマンだと言う事が出来ますがイメージを含めた知識、経験、実績、人柄等が欠ければ最初は依頼相手も自称カメラマンさんの実力が分からないので頼まれることが有るかも知れませんが単純に仕事依頼が継続する事は無いと思いますよ・・・今回はそんな感じですね。

 

 

 

記憶・想起・追憶・思い出・回顧・追想と訳される Recollection 写真を見て頂きましたが最近有ったトラブル、自称プロカメラマンさんの話になってしまいました。

 

スタジオ的な拠点を持ち、カメラ機材を持ち、アシスタントさんも同行させるプロカメラマンとしてのスタートを切って間もないと思いますがもっとプロカメラマンとしての知識も学んで欲しいと思う出来事でした。

ちなみに自分が関わる現場で今後お会いする事は無いと思います・・・残念ですが・・・。