現実と幻想の紙一重 -21ページ目

現実と幻想の紙一重

GENPEYによる日記や活動報告などのブログです。

Cureの最新号が発売中。
今回もデザインしてます。

よろしくおねがいします。

cure157


~最新刊情報~

「Cure」Vol.157

◆◇2大巻頭大特集◇◆
Blu-BiLLioN ×アルルカン

■2大巻頭大特集■
★Blu-BiLLioN
★アルルカン
・・・他

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【次回予告】Cure Vol.158

9月21日(水)発売

2大巻頭大特集 ペンタゴン × 
The THIRTEEN

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

―――――――――――――

GENPEY DATA [プロフィール]

 「迅速」 「真心」 「繊細」 「誠心誠意」 が言葉に当てはまる人です。

[活動内容]
●デザイナー(広告/誌面/名刺/看板/ウェブ デザイン業務)
●楽曲制作
●アーティストプロデュース・マネジメント

[近況情報]
●リングスの新曲『輪廻 【Born again】』が2016年6月9日から配信中。



●ヴィジュアル系雑誌のデザイン担当してます。
最新号「Vol.157」全国書店にて発売中です。
http://cure-net.com/


●世田谷音楽スタジオにてエンジニア業務を勉強中です。
●某タレント事務所でマネージメント業務はじめました。
『安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから』
 

 


写真:爆死没者慰霊碑
 
2014年4月。広島へ行ってきました。
広島といえば1945年に原爆が世界で初めて落とされた場所です。
 
自分なりに原爆投下から戦後については認知していた。
だが、それを掘り下げるまでには今まで至っていませんでした。
2014年まで8月になると戦争について述べていましたが、
あまりに浅い知識だったので、もっと早く広島に触れていればよかったと思います。
 
8月6日の広島原爆投下:死者(推定)約9万~16万人
8月9日の長崎原爆投下:死者(推定)約14万
(wikipediaより)
 
被曝者、そして辛かったといわれる戦後の生活。
原爆資料館にて事実を確認してきました。
 
戦争で苦しんだ人間が日本だけでもどれだけいるのか。
 
今年は2016年。
戦後から71年を迎えようとしている今、その事実が風化されていないか。
 
「戦争はダメです」
その真意を深く胸に刻むことが出来ました。
 
現代日本社会では平和であり、戦争が起こりうるなんて考えもしません。
しかし、何十年後、何百年後経ったらどうなる?
 
今はまだその恐怖を伝承する人が生存しているが、時間が経つにつれ、
忘れ去られていったらどうなる?
 
 
同じ人間同士が争うことは本当におかしなこと。
過去をさかのぼっても争うことで人間は生きてきたかもしれない。
でも、今日本は平和が保たれてすごく素敵な国になっています。
 
まだ世界には核兵器が存在している。
まちがいがあってはいけない。危険なものはなくってほしい。
日本だけではなく、いずれ世界が平和になってほしいと思う。
 
 
「はだしのゲン」も全巻読みました。
作者は被曝者で実際に体験した内容をリアルに漫画化しています。
戦争の意味を知るには良い作品だと思います。
 

※ただ、作者の主観性が少し強いので全てを事実と認識しないほうがいいかもしれません。

 
 
争うことで失うものがたくさんある。
人の命や心。勝者も敗者も失うものの方が大きいんです。
相手を思いやって生きていくことが大切です。
 
自分は実際にその苦しみは味わったことがない。
けど、原爆が落とされた日本に生まれた日本人の子孫です。
そして、世界の子孫です。
 
自分の年代でも戦争に興味を持たなければ、知ることが出来ないかもしれない。
知っている人間は次の世代へとこの事実を伝承する義務があると感じました。
 
ネット社会となって、伝えることのできるツールが資料や公共の電波だけではなくなったのは救いです。
ネットですべて調べ尽くせるかもしれません。
ただ、広島や長崎で実際に現地に触れてみると感じ取れるものはあると思います。
少し逸れますが、ネットの情報は間違いもあるので、活字に翻弄されない判断力もあったほうが良いですね。
 
伝承する義務。
そして、自分がもし何か創作する作品に争い事が題材にあろうものなら、
根底にある「戦争はダメです」を表現できるようなものにしたいと思います。
 
数年前、道で
「マジうざい、マジで死んで欲しいガキども」とぼやいていた青年も
成長したことを願っています。
 
自分なりの伝承方法でこの思いを綴りました。
毎年この文面は自身でも振り返れるように転載したいと思います。
 



写真:原爆ドーム
 

―――――――――――――

今年の戦争関連ドラマ一覧がまとめられています。
http://next.spotlight-media.jp/article/311986228834480570

過去に放送した再放送のドラマをON AIRするのもいいですね。

 
―――――――――――――
 
GENPEY DATA [プロフィール]
 
 「迅速」 「真心」 「繊細」 「誠心誠意」 が言葉に当てはまる人です。
 
[活動内容]
●デザイナー(広告/誌面/名刺/看板/ウェブ デザイン業務)
●楽曲制作
●アーティストプロデュース・マネジメント
 
[近況情報]
●リングスの新曲『輪廻 【Born again】』が2016年6月9日から配信中。
 

 


 
●ヴィジュアル系雑誌のデザイン担当してます。
最新号「Vol.156」全国書店にて発売中です。
http://cure-net.com/
 
 
●世田谷音楽スタジオにてエンジニア業務を勉強中です。
●某タレント事務所でマネージメント業務はじめました。

入り口


この夏、天野明先生の原画展が中野ブロードウェイ内にて開催されました。
開催期間が短かったので、時間を作りました。

りボーン初登場


久々に書き下ろしのリボーンたちが見れました。
原画はあまり多くはなかったけど、ジャンプフェスタで見るよりは沢山見れました。
リボーン初登場の原画は少し感動。

REBORN連載時、ジャンプフェスタ常連だった頃に熱烈なREBORNファンが沢山いたのを思い出した。
連載も終わったのに新作書き下ろしグッズが販売されるってそれは嬉しいよね。
しかし…
撮影OKだからってコマひとつひとつ撮ってる方々がいたが、
一番きれいに見えてる自分の目にもっと焼き付けた方がいいのでは?とは思いましたね。
それが今風なのかな。

グッズは早い時間に全て完売。
根強いな~!
自分は作者の信念とかにそこまで熱はないけど、彼女の描くイラストはポップなのに高級感があって好き。
あとは漫画としては当初のシュールさが含まれたギャグが好きでコミックを買い始めた覚えがある。
それがだんだんとバトル展開へ…未来の世界へ…みたいな話に拡がるという、俺の好きではないやっちまったパターンへなって終わりました(笑)
いや、面白かったよ。
ただ、話作りにネタが尽きた感は出てたはず。
途中で路線が変わる漫画はねぇ、、ブレて嫌です。

ちなみにREBORN連載の次の号はD.Gray-manだったかな。
デスノ、銀魂も連載開始した当たり年なのでよく覚えてる。

今はエルドライブという作品を少年ジャンプ+で連載中。
来年アニメ化されるようです。
なかなか面白くて好きです。

エルドライブ1

エルドライブ2


オリジナルはんこ






うすた先生花


うすた先生夫妻からお花。


記念撮影


記念に親友に撮ってもらいました。
疲れ顔がバレないように眉間にシワを寄せてます(笑)

―――――――――――――

GENPEY DATA [プロフィール]

 「迅速」 「真心」 「繊細」 「誠心誠意」 が言葉に当てはまる人です。

[活動内容]
●デザイナー(広告/誌面/名刺/看板/ウェブ デザイン業務)
●楽曲制作
●アーティストプロデュース・マネジメント

[近況情報]
●リングスの新曲『輪廻 【Born again】』が2016年6月9日から配信中。



●ヴィジュアル系雑誌のデザイン担当してます。
最新号「Vol.156」全国書店にて発売中です。
http://cure-net.com/


●世田谷音楽スタジオにてエンジニア業務を勉強中です。
●某タレント事務所でマネージメント業務はじめました。