ファミリーコンサート事業 | K-POP(勝手に)うんちくブログ

K-POP(勝手に)うんちくブログ

韓国芸能、K-POP、新曲について勝手に語る。

 

 

【コメント】

けぽこさん、こんにちは~。 サバイバル番組が3本同時進行(しかも全部ナムジャ)しているという異常事態で、けぽこさんだけじゃなく寝不足民が大量発生していますね(笑)Mネ事件後減るどころか増えているし、当のMネは例のPDを復職させてようとしていて、全く懲りてないのがさすがすぎです。

そういう私もピークタイムにハマっているのですが、チーム23時こと大国男児の降板で界隈はかなり荒れています。投票でも上位でしたし、このままいけばTOP6に入って合同コンサート出演は固いな、といった感じだったので番組的にも痛いとは思うんですけどね。あの程度でなんで降板させたんだ的論調が日本では多いようですが、保守的な韓国ではセクシー女優とのプールパーティはさすがにNGなのかなと。優勝したら3000万、アルバム、ツアーとなれば、曰くつきはなるべく避けたいのが制作側の本音でしょうし。(更なる暴露もあり得ると考えたのかも!?) 正直現役アイドルではないし、カラムは日本での舞台活動が多いので、実際にこの番組出た後もグループ活動をするつもりはあったのかは分からないです。ただ、ここで無理して番組に出演し続けてこれ以上何か出てきた場合、彼のキャリアが本当に閉ざされる可能性もあるわけで。。。番組も終わった後のキャリアまで責任もてませんしね。

 

活動休止組は年齢も高いですし、この番組きっかけにまたアイドル活動を1からする気はあまりないのでないかと。 ある意味最後の思い出作りとあわよくばソロ活動に繋がれば。。。というスタンスではないのかなと思っています。そう思うとピークタイムは現役アイドルのブースト番組で、活動休止組はスパイス的役割だったのかな、と終わる前に勝手に総括してしまいました。 個人的には7時(MASC)を応援しているので、彼らがどこかの事務所と契約までいければ、ある意味十分成功だったのではと思っていますが、ビジネス的に考えると1~2年はいけてもその先は正直難しいのかもなと。ジョンオプだってビエピはあんなに売れていたのに。。。やはりアイドルって厳しい世界だな、改めて考えさせられました。

 

 

>サバイバル番組が3本同時進行(しかも全部ナムジャ)しているという異常事態

 

ホントに、最近は以前までの、新人デビューやカムバック時の「暗黙の了解」が無くなってますよね。大手同士でも同年に同性ライバルグループがデビューしたり、SMは所属歌手のカムバック週が重なることも増え、HYBEなんてレーベル内部で同性グループが新人賞を争ってるぐらい・・・

 

これは「権利関係」の問題もあるみたいです。以前ならメンバーが事務所を離れても、事務所側がグループのIP(特許、著作権、商標)権利を独占できていましたが、今はメンバー側が有利な時代になってますので、事務所としては「7年で終わり」だと最悪のパターンを想定して、次に向けて動いておく必要があるみたいです(7年以降も所属してくれればラッキー♪)

 

加えて、不祥事なども含め、毎回「レジェンド級」グループが生まれるとは限らないですから、次世代をどんどん作って「数打ちゃ当たる作戦」な感じですね。

 

 

>曰くつきはなるべく避けたいのが制作側の本音でしょうし。(更なる暴露もあり得ると考えたのかも!?)

 

「ミスタートロット」やダンス系サバイバルなどと同様、「PEAK TIME」も上位6組による合同コンサート開催が告知されました。

 

収益のメインは公演事業ですから、もし今後も何か出るようなことがあれば(もっとヤバいのとか)、コンサートチケットが売られた後に出演者がキャンセルになった場合、払い戻しなどの対応がもっと大変なので、早めに手を打った感じでしょうか・・・

 

「ミスタートロット」もそうですが、「ファミリーコンサート」事業で儲けてる印象なので、1組では集客力が弱くても、みんなで集まればよりキャパを大きくすることができるため(公演をする、という労力は同じなので、より1回で多くのチケットを売れる)、メリットが大きいんでしょうね。

 

「PEAK TIME」も今回、蚕室体育館だそうです。1万以上入りますから、ほとんどのグループはK-POP系イベントは別にして(そこにも呼ばれたことないグループもいるかも)、自身がメインキャストとして出演する公演では、未経験のステージ規模だと思われます。

 

 

各局、あの手、この手で、サバイバル番組が途切れないはずですね、アンPDをMnetも再雇用するわけだ・・・(^_^;)

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ

にほんブログ村