昨日は久しぶりに天気が良くて外での作業が気持ち良い天気になりましたね。
まあ12月なので基本的には寒いんですが、外で体を動かしていると汗が出て来ます。
新しく造成したバラ園の予定地では既に花壇の枠を入れて通路の部分と花壇の部分の区分けが完了していますので花壇の部分には堆肥を入れて耕耘機をかけています。
何しろ結構な広さが有りますので昨日一日の作業では1/3を済ませるのが精一杯でしたね、まあ他にも畑の作業も有りますのでこれだけにかかっていられない事情も有ります。
春・・・多分2月か3月頃までに散水栓の増設工事や、花壇の中央にアーモンドやピーカンナッツ・オリーブなどを植えてしまいたいです・・・。
そのまわりに薔薇やハーブ関係を植える予定にしています。
それが終わったら芝を植えてもらうとローズガーデンらしくなるのかな??

さて畑では来年の準備が始まっていますね。
まずは玉レタスの苗を植えました。
レタスには大きく分けて2種類有る様でして葉っぱの状態でどんどん大きくなるリーフレタスの仲間と葉っぱがキャベツの様に玉状に丸まって育つものと有るのですが私の様な素人にはリーフレタスの方が育てやすいらしいので今までリーフレタスのみ作っていました。
ところが親戚が農業をしていまして玉レタスの苗をもらった物ですから植えてみました。
もらった時にはまだ小さくて植え替えに耐えない感じだったので1ヶ月程そのまま育てまして昨日移植しました。
さて来春は玉レタスが収穫出来るのでしょうか?(笑)

来年の準備と言えばイチジクの剪定も不可欠です。
ドーフィンは8月頃と9月中旬と2度収穫する事が出来ます。
8月に収穫する物は今年伸びた枝に付きます、9月中旬以降に収穫する物は来年の春以降に伸びた枝に実がつきます。
なので8月に実を収穫したければ今年の枝を残しておくと夏果を収穫する事が出来ますし秋に重点を置きたければ今年伸びた枝は比較的大きくカットする事になります。
下のイチジクは両方共そこそこにと言う感じでカットしてみた物です。

例えば下の様に伸び放題の木は・・・

ここまで切ります。
と言っても木がまだ小さいので比較的長めに枝を残していますけど・・・


まだこの後根元を掘って堆肥を入れてやらなければなりません・・・まあこれは来年の2月一杯までにやれば良いので少しずつという事にしています。