ここ1、2週間ばかし非常に寒いし、雪も多いです。
これがバンクーバーの普通の天気かと思いきや、実は異常気象だそう。普段は年に数える程しか雪は降らないし、12月のこの時期でここまで寒いことはあまりないそう。。。
こんな時にカフェの暖房が壊れ、2日程室温8~10度前後の中で8時間仕事してみんな体調崩しました。。。Chiaking初めて寒さでお腹を壊しましたよ、、、しかも3日連続。お客さんからは同情もあれば、文句も言われるし。。。

それにしても、-10度ならアメリカに居た時もいつも経験してたけど、常に車での移動だったので、それほど気にならなかったけど、ここでは沢山歩くのでさすがに厳しい!夜-7、8度の中を20分以上歩くのに、どんどん足から体が凍って行くようで感覚もなくなってくるしかなり辛い!
明日は-11度だそうです。。。外行くの嫌だな~

         snow.jpg



先日すき焼き食べ放題に行ってきました!肉も野菜も沢山の中から選べて$15!なかなかのお値段です。
ただ、中国系オーナーの経営なので、微妙~に変わってます。キャベツ千切りが鍋に敷き詰められてたり、サトイモとかあったり、もう何でもありで何でもかんでも入れてみました。これが大変おいしかったのです!寒い日は最高ですな☆
     sukiyaki.jpg
                sukiyaki2.jpg
最近気温がマイナスです。寒いです。でも、カナディアンを真似てパーカーの上にコート着たりしてるからかそんなに寒さは感じません。これ良いアイデアっす♪
明日からは最低温度マイナス8度~!

Chiaking来月帰国します。あと1ヶ月きりました。。。
もう両方の仕事先(カフェ&レストラン)に言ったし、家のオーナーに言ったし、航空券も手配してあるし着々と準備は進んどります。あとは、クリスマス後のセールに行ってお土産を買い、欲しかったものを買い、パッキングして、色々手続きするのみ。
でも、カフェは帰国の2日前まで仕事頼まれてるのですよね。。。なので、きっとあっという間に過ぎていくことでしょう。

          ramen2.jpg
こちらに来て初ラーメン。スーパーでセールしてたので思わず買って食べました!上手い☆
先週の超多忙な1週間が終わりました。そして、めずらしく勉強したTOEICは、予想通りあまりに疲れており集中力が続かずきっと悲惨な結果であろう。。。あ~、カナダでTOEIC受けると$90もしてめちゃ高いのに残念。。。2週間後の結果が怖いです。

さて、カナダでのワーホリも残りわずかです。で、今更ですが勉強期間と入りました。こちらのとある会計や株等をしている事務所に通い、外資系企業等でよく使われるソフトを使ったアカウンティング(会計・経理事務)や、ビジネス関連を習います。
もちろんタダではありませぬ。レッスン料払ってます。最初に考えていたよりもお高めのコースを選んだので、しっかり勉強して身につけ将来に役立たねばですな。

     hltdn.jpg
本日の夕飯は冷蔵庫にある物で適当にヘルシーごはんしました。日本の定番朝食のような晩御飯になりました。
もうすぐTOEICのテストです。今回はめずらしく勉強してます。これでちょっとした将来が決まるかもしれないと思うと結構プレッシャー・・・ってか、もっと早くから行動しなかった自分がいけないのですけどもね。
こんな時に限って仕事も月曜から金曜、カフェ12時間勤務日とか&夜のレストランが3日も入ってたりと運が悪いのですよね。。。
Chiakingは学校の受験というものを経験したことがないのですが、なんだかちょっと今回はほんの少~しだけ、受験生の気持ちがわかる気がする。がんばろ。。。

             fridays.jpg
レストラン Friday's でごはんしました。カナダのFriday'sはアメリカのに比べると少しメニューが少なくて高い気が・・・フライ物は外でしか食べれないので久々にうまかったす。
バンクーバーは本格的に寒くなってきました。。。先日はマイナスいったようです。
何が辛いって朝が辛い!でも、日本の朝のように寒くて布団から出られない!!!ではなく、家は全室暖房なので今も半袖短パンで寝て、朝は汗をかいて目が覚めることがあるくらいなのだが、家から出た瞬間があまりの温度差の為辛い!!!一気に体温が下がり駅までの道のりで体が凍えます。
朝5:30だから余計に寒い。。。
しかもバンクーバーは雨の街だから冬は殆ど雨なのです。今も傘が欠かせません。これからどんどこ寒くなるから気合でがんばるぞ・・・

          puppy.jpg
           わんこの温もりが恋しいです。。。
久々に近くのショッピングモール行きました。そしたらモール中クリスマスムード一色になっておりました。よく考えたらあと1ヶ月ですね~。早い早い!
色々欲しいものいっぱいあったけど、こちらはクリスマス後、大セールがあるので今は下見のみして我慢我慢ですよ。目付けた物セールするといいねぇ~♪

      CA390313.jpg
あんこが無償~に食べたくなり、小豆を買ってきてあんこ炊きました。
自分では初めて炊いたのですが、これがなかなか!!!ただ、やはり豆が若干違うのかちょいと固めだけと、まぁ十分です。
もち米を買ってくるまでの気力はないので、餅無し汁粉と、小倉トーストで大満足。

               anko.jpg
昨夜はカフェの子が帰国のため、お別れパーティーです。
そしてまたまた飲みすぎました。。。 ってかこっちの人達 「お前らアホかっ!!」って位飲みます。そして他の人に飲ませます。 あんまり飲めません。って言い訳は全く通じません。
おかげで、アルコール度数が売られてる酒の中で2番目に高いと言われてるラム(プルーフ151、度数75!)のショット2杯飲まされました。さすがにこれはみんな悲鳴上げるほど熱くて、唇麻痺!その他テキーラショット(度数40位)、ウォッカ、ビールと・・・もちろん酔ったけど、それでも気はしっかりしてたし、二日酔いも全くなし!すっかり鍛えられてしまいました。。。

その後はすっかり酔っ払って気を良くしたオーナーが、みんなの為にリムジンを手配してくれました!酔っ払い15人位でリムジン乗って、そのままクラブに言って踊って、またまた帰りにべトナムフォー食べて、帰って寝て。
それにしても、夜のダウンタウンは酔っ払ってあちこちで気分悪くしたり、吐いてる人がい~っぱいです。特に若いかわいい女の子が吐いてるとこ見るとなんだか残念。。。自分の限度を超える飲みすぎ注意ですな!!!

          151.jpg




本当に旅の終わりです。シアトルダウンタウン観光は3、4時間あれば十分だったのですが、帰りのバスの時間の関係で、6時間近くあり時間がたっぷり余ってしまいました。。。なのでカフェでDSやりながら時間潰しっす。

その後、予定通りバンクーバー行きのバスに乗り、アメリカ出国、カナダ入国の手続きも無事に済み、4時間かけてバンクーバー無事到着。長旅だったのでぐったりです。

それにしても、全て時間通り、予定通りに終わり一安心。月曜日からまたお仕事がんばろ~・・・

        P1010167.jpg 

シアトルの海辺で見た夕焼けが大変綺麗でした。やっぱり旅は良いね~★