今日は、3月3日。「ひな祭り」の日です。とカーナビが言ってた。
我が家は、姫の初節句。小ぶりながら、雛人形を用意しました。
始めは、大型店(トイザラスやアカチャン本舗、イオンなど)で買うものなのかなと思って、形や値段などを見てまわりました。
いろいろ見ても、これ!といったものが見つからず、時間だけが過ぎていってたところ、周りの人に聞いたり、ネットでしらべたところ、地域の小型な人形店も見てみる価値があるとわかり、ちょっと遠いが土浦にある、「人形の三升 」へ行ってみた。
雛人形を飾り始めるのは、節の節目である節分の後であるため、その直前ギリギリにお店に行った。
いい顔の雛人形から売れていくらしい。
やはり、「♪顔が命の・・・」っていうくらい、顔を一番重視するかも。
結果的に、この店で即決しちゃいました!
っていうのも、大型店とこういう人形専門店の大きな違いは、組み合わせが自由にできること。
どれだけ自由にできるかと言うと、気に入った人形と別の飾り台との組み合わせはもちろんのこと、別々の顔と胴体を組み合わせることができる。
我が家は基本的なセットで、顔だけを別の人形の顔と交換してもらいました。しかも、大きさが若干大きめになった。
お店の人曰く、週末はお客さんも多いため、こういう対応はできないと言ってたので、やはり平日に行った方が、お客さんも少なく店員の方もじっくり対応してくれると思う。
我が家は週末に行ったが、比較的空いていたため、このように対応していただき、結果的に納得の行く雛人形を手に入れられた。
雛人形を買う際の注意点として、「すべて同じ産地で生産」っていうのはウソらしい。
それぞれの部品は、違う地域で製造しているらしく、すべてが同じ産地になることはないらしい。
あと、大型店はセットを卸しから購入するため、それから儲けを上乗せするため、割高になるみたいだが、こういう専門店は卸しを通さず、直接購入するため、値段も抑えられ、組み合わせも自由にできるというわけだ。
始めは、雛人形は無くてもいいかなぁ・・・なんて、考えてた時もあったけど、姫の無病息災を願って、納得の行く雛人形を手に入れられたので、買ってよかったと思う。
今日は早く帰って片付けないと・・・
