コミュニケーションで仕事も人生も思い通り
コミュニケーション講師×元教師の
西田こずゑです。
誰かのために働いてきたアラフィフ女子必見!役割を見直し自分の人生をかじ取りするには?
ワークライフバランスを考えるワークショップをしてみて
気づいたこと。
ほとんどの女子が何も考えずに働いているということ。
当たり前のように日々家事をし、当然の如く、子どものことについて全責任を負う
特に旦那さんが、中心で働いている女性だと、家庭の中心的稼ぎ手だけが旦那さんの役割で
あとはすべて女性が担っているという人がほとんど。
そこにパートやらアルバイト、正社員のような仕事を抱えていると
何かを考えている余裕なんてまるでない。
すべてにおいて振り回されている感じ。
いえ、もっというなら、それすら気づいていない無意識の行動になっていることがほとんど。
女性は生活の大半がワークばかり。
ほんとにライフというバランスをとることすら考える時間すらない訳です。
そうすると何が起こるかといえば
子どもの成長において、ずっと子どもに執着してしまって、離れられなくなったり。
親の介護看護においても責任を感じて、面倒を見ることを当然としたり、で。
ずっと人のために動いている人生になってしまう。
ある日子どもが突然宿泊行事でいなくなると、自分がしたかったと思っていたことさえわからない。
そんな女性がアラフィフ女子ではとても多い気がしています。
そんな女性がちゃんと自分の人生を舵取りするためにいるのが、
役割をどの程度担い、どの程度自分自身の時間やらを用意するのか意図的に行動することだと思っています。
行動できなくても、最初は意識するだけでも十分。
そんな女性たちのために
今の延長線上じゃない「ワタシ」に出会うためのプログラムを用意しました。
これは3か月かけて、自分の人生を舵取りする習慣を育むものです。
子育て、家事、仕事ですら、自分のコントロールできる範疇におく。
さらに自分が本当にやりたいことに対しても、フォーカスしながら取り組む。
そんな期間になったらと思っています。
あの大谷翔平選手が学んだと言われるオープンウインドウ64の開発者
原田隆史先生が考案した目標達成のスキルを参照にしながら
安全安心の場を用いて自らの思い通りの生活を日々確認して繰り返すという取り組みをしていきます。
それによって、役割ごとの目標達成がしやすくなると感じています。
ご案内はこちらのLINEから




