先日、愛知県長久手市にあるフォトベルカフェさんにて、出張バイリンガル絵本クラブを開催しました🌟

(インストラクター仲間のピンチヒッターでした。仲間で協力しながら活動できるので心強い❗️)


4ヶ月の坊やを連れての初出張でドキドキでした。


ベビー&キッズウェルカムの素敵なカフェで、

3ヶ月のベビちゃんと、1歳9ヶ月のキュリアスボーイとママたちのご参加爆笑


「自分は英語苦手なんだけど、この子には〜…」とママさんたち。

それこそバイリンガル絵本読み聞かせピッタリ✨

英語絵本は、苦手なママにも優しく始められて、その子に合わせてカスタマイズできる最高の味方なのです照れ


子供には英語で苦労してほしくない…と思いますよね。

じゃあ具体的にどのくらいの英語力を身につけてあげられたらいいのか想像してみると…けっこう流暢なレベルの英語力を想像している人が多いです。


急激に進んだオンライン化で、我が子たちが大きくなる頃の世の中は、私が育った時とは全く異なるボーダレスな世界が広がっているのではと思います。私が留学した高校生の頃は、日本へのコレクトコールで月に何万円かかるガーンのも当たり前でメールや手紙が主流でしたが、Skypeが始まり、今はスマホやzoomで簡単に無料で話すことができます。

これからはオンラインで友達になった海外の子とタブレットなどで「何してる〜?」と交流するのも当たり前な世の中かと。


私自身も、産後の授乳期にコロナのワクチンを打っても大丈夫なのか迷っていた時、日本ではまだまだ情報源が乏しく、海外のレポートを調べて研究結果を参考にしたり、分からないところは医学英語に強い友人と意見交換したりして、海外のリソースを取り入れられるって、スピード感があって心強いなと思いました。


と、子供たちの未来に想いを馳せつつ、ママが今できる足元づくりの絵本(日本語英語関わらず)は、読むことから、いずれ書くこと、読み取ることへとつながっていく大きな力になると思っています。


と、いろいろありますが、まずは楽しくベビーちゃんお子さんとの時間を♫


今回ご紹介した本の一部です。



子供が小さいうちは、噛んだり破ったりしてしまうので、特にしかけ絵本はボードブック(紙の厚いしっかりしたもの)がおススメです。

たくさん読み聞かせしていくには、ペーパーバック(ペラペラ曲がって薄いもの)だとスペースを取らないし安価に購入できます。

用途に合わせて⭕️


絵本を通じて子供と過ごす、

楽しい時間になればいいなと思いますほっこり