す
< 優勝 > Honda 4:48:06
エース伊藤抜きで2連覇! 黄金時代到来へ‼
小袖(2)→ソゲット(12)→川瀬(6)→小山(3)→青木(1)→中山顕(2)→木村(2)
昨年優勝のHondaもエース伊藤と土方が抜けたため連覇は厳しいと思われたが
すべての日本人選手が区間上位で走り,特に一番心配された4区で小山がトップに立つと
5区青木で30秒以上差をつけると優勝を決定づけた‼
このメンバーに伊藤が3区か4区に入るとさらに強力になるために
Hondaの黄金時代到来を感じた大会だった‼
*今年度の内定選手
ヴィンセント,丹所(東京国際大)
< 2位 > 富士通 4:48:52
昨年のリベンジで2位にV字回復!!
塩澤(4)→ベナード(5)→坂東(16)→横手(4)→塩尻(2)→浦野(4)→潰滝(3)
一昨年の優勝から昨年はマラソン組の中村&鈴木健の不振から12位に沈んだ…
今回はその中村&鈴木健に松枝も抜けるため優勝争いは厳しいかと思われたが
分厚い選手層で区間賞はなくてもほとんどの選手が上位で繋ぎ46秒差の2位にV字回復した。
ただ3区坂東がHondaの区間6位の川瀬に38秒も負けていて
この差がHondaとの差になったため実績のことを考えても痛かった…
横手が復活したため,中村&鈴木健が後半を担い,松枝が前半区間を担うと
富士通は充分Hondaに対抗できるだろう‼
*今年度の内定選手
伊豫田(順大)小澤(明大)
< 3位 > トヨタ自動車 4:50:10
3区と7区で区間賞も優勝争いに絡めず…
田中(7)→チェロノ(28)→太田智(1)→西山雄(5)→丸山(6)→西山和(19)→服部勇(1)
外国人選手が不安でも日本人選手が充実しており優勝候補に推したが
その外国人区間で22位まで後退したが3区太田智が早大の先輩-大迫を抑えた快走は素晴らしく
トップが見える5位まで浮上した時はトヨタ自動車かと思われたが
4区西山雄&6区丸山で少しずつ離れ,6区西山和で完全に優勝候補に脱落したのは痛かった…
それでもアンカー服部勇馬が東京五輪から復活なる区間賞の走りは素晴らしかった!
来年は田澤(駒大)が加入し服部勇馬と太田智で中軸を走るとHondaに対抗できるだろう‼
*今年度の内定選手
田澤(駒大)野村(順大)内田(法大)三山(日大)
< 4位 > 三菱重工 4:50:13
4区途中までトップを独走!!
的野(11)→エマヌウル(3)→林田(3)→井上(9)→山下(9)→定方(3)→吉田裕(17)
今年はエース井上のキレがどうかと思われたが
その4区井上の途中まで三菱重工がトップを独走し,どこまで逃げれるか⁉と思う展開だった。
ただその井上がラスト5㌔位から垂れるとHondaに首位を明け渡しのは後続のランナーに負担を掛けた…
特に6区に好調な定方が置けただけにもう少し井上が粘れれば優勝も見えたかも…
*今年度の内定選手
宗像(東京国際大)
< 5位 > GMOインターネットグループ 4:50:16
大迫参戦でGMOの改革が始まった‼
村山紘(1)→ロノ(23)→大迫(2)→吉田祐(5)→今江(3)→一色(11)→渡邊利(7)
大迫の参戦はただ走るだけかと思われたが
練習内容から目標設定まで行いチームの変革を始めたのは大きい!
大会も1区村山紘太がやっと駅伝で結果を出し,2区で18位まで後退したが
3区大迫がトップが見える7位まで押し上げると新エースの吉田祐と秘密兵器-今江で
2位まで躍進した時には大迫効果が表れていると思われたが
実績のある一色で5位まで後退し,優勝が見えなくなったは痛かった…
それでも改革は始まったばかりで有力新人も加入するので来年が楽しみだ‼
*今年度の内定選手
岸本(青学大)嶋津(創価大)
< 6位 > SGホールディングス 4:50:17
終始,上位争いをして爪痕を残した!!
佐藤悠(10)→キベット(11)→鈴木塁(5)→湯澤(8)→川端(7)→橋本(5)→橋爪(16)
大エース佐藤悠基が1区でどうなるかと思われたが
若い鈴木塁と湯澤も好走し,終始3位争いに加わり表彰台も見えたが最後は力尽きた…
それでも戸田や中谷ら有力メンバーが残るだけでなく
近藤(青学大)も加わる来年は優勝争いに加わりたい‼
*今年度の内定選手
近藤(青学大)中村唯(青学大)竹村(東海大)
< 7位 > SUBARU 4:51:32
3区終了時トップ争いでビックサプライズ再現かと思われたが…
鈴木勝(12)→キブランガット(2)→梶谷(4)→照井(25)→清水(5)→長田(15)→口町(5)
昨年2位はビックサプライズだった!
今年も2区キブランガットと3区梶谷でトップ争いをすると今年も!と期待感が上がった。
ただ昨年2位の原動力となったエース清水が今年はキレがなく5区にまわり
4区に照井が入るとその不安は的中し,9位まで後退してしまった…
しかしそこから粘り7位に終了し,2年連続入賞したのは力がついた証拠だ。
*今年度の内定選手
小指(早大)
< 8位 > 中電工 4:51:36
今年のビックサプライズは初入賞の中電工!!
三ツ星(24)→クルガト(7)→東(20)→相葉(7)→二岡(4)→尾関(10)→岡原(10)
3区終了時20位と厳しい戦いがまっていたが
そこからマラソン組の相葉が10人抜きの10位へ、さらに5区の二岡が8位まで押し上げると
そのまま粘り切って8位を確保した走りはビックサプライズだった‼
来年は3区までのスピード区間で粘れるとさらに上位争いを出来るかも!
*今年度の内定選手
梶山(中大)
< 9位 > トヨタ紡織 4:52:47
羽生が復活の6区区間賞!!
服部大(9)→ケイタニー(19)→大池(12)→聞谷(15)→小野寺(11)→羽生(1)→山田涼(29)
羽生が高校1年(八千代松陰)の高校駅伝3区でのデビュー戦は衝撃だった‼
3年の1区区間2位と好走したが東海大では一度も箱根を走ることなく終わり
羽生はもう終った⁉と思われたがトヨタ紡織に進むと今年から復活の臭いを漂い始めた。
ただ6区の配置を見た時はまた故障か⁉と思われたがコロナに感染したらしい。
その羽生に襷が渡った時は13位だったが6人抜きの区間賞の走りで復活のスピードを見せた‼
来年は3区大池→4区羽生→5区聞谷で戦うトヨタ紡織を見たい
*今年度の内定選手
西澤(順大)
< 10位 > JR東日本 4:52:53
後半追い上げるも入賞に届かず…
片西(5)→クイラ(14)→作田将(22)→作田直(14)→竹井(12)→三須(8)→米井(6)
1区片西が好走したがマラソン組のW作田で17位まで後退したのは痛かった…
それでもそこから反撃開始し10位まで浮上したのは力がある証拠なので
3区のスピードランナーを要請し,もう一人のマラソン組の其田を加えて入賞したい!
*今年度の内定選手
中山(日薬大)横田(青学大)
<14位> 黒崎播磨 4:53:26
優勝候補に挙がるも後退惨敗…
小田部(33)→キプロノ(6)→田村友佑(10)→細谷(2)→土井(16)→田村友伸(18)→中村(26)
エース細谷がロードで強く,昨年6位となり九州予選もぶっちぎりの優勝で
今年は田村兄弟も元気で優勝候補に挙げられていた…
1区小田部でトップと30秒以上遅れるスタートは痛かったが
2区から反撃を開始しするとエース細谷で表彰台が見える7位まで浮上したが
5区から後退し始めて層の薄さを吐露してしまった…叩き上げのチームなだけに頑張って欲しい!
*今年度の内定選手
前田(東洋大)福谷(筑波大)井手(関西学院大)
<16位> 旭化成 4:54:32
宗兄弟が何と言うか… 見せ場なしの惨敗…
茂木(15)→デービス(18)→大六野(11)→市田孝(16)→小野(10)→市田宏(24)→土方(27)
戦前から九州予選でも惨敗し,相澤,鎧坂,村山謙ら故障者続出で前評判は高くなかったが
それでも学生時代のスター揃いで層は厚いはずで5位予想をしたが走れたのは大六野と小野くらい…
見せ場の惨敗でチームの危機管理能力やチームワークに疑問しかない…
選手はいるので,もう一度選手&首脳陣が一丸となってチームを一から見直して欲しい…
*今年度の内定選手
井川(早大)中西大(国学大)葛西(創価大)加藤(明大)
<大会MVP>青木(Honda5区区間賞)…小山と迷ったが優勝を決定づけた走りは素晴らしかった!
<殊勲賞>太田智(トヨタ3区区間賞)…大迫を抑えたスピードは見事!マラソンに挑戦!!
<敢闘賞>池田 (Kao4区区間賞)…日体大時代から強かったが今日本人でロードでは1番かも!
<技能賞>コエチ(九電工2区区間賞)…唐津ロードでも凄かったがロードでは異次元の速さ!!
<カムバック賞>羽生(トヨタ紡織6区区間賞)…羽生の復活は嬉しい‼
< 北の旅人的ニューイヤ一駅伝への提言 >
①女子のように8位入賞チームにはシード権を!
そして各地区での予選は全国一斉に行いテレビ中継をして欲しい!
②2区外国人区間撤廃へ
2区だけケニア人は違和感しかない。高校駅伝のように
4区以外どこでも走れるようにしてケニア人に挑戦する姿が見たい!
③コ一スの変更
群馬県だとローカル感が否めずコ一スの面白さにも欠ける…(群馬県の皆さんすみません)
自分なら箱根駅伝に対抗し,名古屋城(or清洲城)スタートし、
国道1号線を中心に岐阜→関ヶ原→安土城(琵琶湖周辺)を走り
ゴールは距離にもよるが京都御所or大阪城ゴールとし中部&近畿で盛り上げたい‼
④距離変更
箱根の20㌔以上が10区間もあるので社会人のニューイヤー駅伝は
マラソンに対応する30㌔区間を2つ(エース区間とアンカーがいい)
それと10㌔区間を2つ設け五輪種目に対応せよ。
それ以外にも関ヶ原の登り下りも見栄えがいいし雪が降る可能性もあっていい!