22 高知-桃花&第23回讃岐うどん旅⑭ どうした手打ちうどん鶴丸… | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

神山町のゆうかの里の満開の枝垂れ桜に感動した後は高松に向う。

本来はもう少し早く到着する予定だったが,午前中の西川花公園で

迷ってしまったため夕方かなり遅い時間になってしまった…

本来だったら徳島県のあの人の職場を急襲しようと思ったのに…

神山町の細い道を抜け再び高速道に入った時は夕暮れ時だった。

これで夕食のバカイチも時間的に不可能になり19:00過ぎの高松入りとなった。

夕食は久しぶりの「 手打ちうどん鶴丸 」へ。

この店は2回目の四国入りの時にタクシーの運転手さんに

夜もやっている美味しいうどん屋さんを聞くとこの鶴丸を教えてもらい

美味しいざるうどんに感動し,翌日の100円の日の出製麺所で讃岐うどんに魅せられた…

朝昼の営業が多い讃岐うどん屋さんだがここは夜の8時から深夜の営業だ。

・手打ちうどん 鶴丸(10回目)★★★☆☆ さるうどん大+おでん

20:00過ぎだが店内はほぼ満員御礼。店員も若い人が多かった。

注文はざるうどんの大。待っている間におでんをチョイスするが

ざううどんはすぐに運ばれた。普通,注文した食事がすぐに運ばれると嬉しいが

讃岐うどんは嫌な予感しかない。おでんを選ぶ時に鶴丸では見たことがないほど

大量のうどんが置いてあったからだ。運ばれたうどんには本来の光沢がない…

鶴丸のざるうどんはツヤツヤピカピカののど越しの良さが自慢だったが

今回は食べたうどんは普通に美味しいレベルだった…

初めて食べた時は感動の★5つだったが前回も感動が薄れ★4つに格下げされたが

今回はまたまた格下げの★3つかな… 讃岐うどんの魅せれたきっかけになった

店なので残念だが人気にあぐらをかくことなく味を追求して欲しいと願うばかりだ…

鶴丸の味に満足しないまま今夜の宿のホテルパールガーデンに戻った。

*今日の中日ドラゴンズ

1-6から読売に逆転勝利‼

2連敗した読売に今日は負けられなかったが先発・福谷のボールに力がなく

3回表が終わり1-6となり3連敗が濃厚かと思われた所から反撃が始まり

その裏に石川昴の走者一掃の3塁打なので追いつき,さらに1点を加え8-7で勝利!

特に4回から登板した山本→清水→祖父江→ジャリエル→ライマルの救援陣は

10三振のパーフェクトリレーで読売打線を寄せ付けずに逃げ切った勝利は大きい‼

昨年まではと違いやられたらやり返す!逆転勝利!日曜は無敗と素晴らしい‼