北広島クラッセホテルでランチをした後は、目的の安平町へ。
まずは追分ICからすぐの札幌から近い秘境駅だった旧JR北海道・東追分駅へ。
自宅から車で30分程で行ける雄大な北海道を感じる所として年に1,2回訪れている。
そのJR東追分駅が廃止になったっ時はショックだったなぁ…
丁度,特急おおぞら号の火災事故が起こった場所でもあり、
それ以後のJR北海道の凋落ぶりはご存知の通り…まさに負のスパイラルへ突入した…
その旧JR東追分駅のすぐそばに踏切があり、牧場をまっすぐ道が貫く風景は
サントリービール金麦のCMの舞台にもなったので知っている人もいるかもしれない。
そんな場所でもいつ行っても人はいない。
あらかじめ時刻表で調べ、鉄分補給のために撮り鉄をした。
まずは特急とかち。
以前のblogでも説明したが特急スーパーとかちから特急とかちに名前が戻った。
所要時間も大幅に増えるという前代未聞のマイナス成長が今のJR北海道である。
次はJR北海道が誇る気動車キハ40!
この列車がいつまでも北海道のローカル線を走って欲しい。
そこから旧JR東追分駅の反対側には本州には見られないと思われる
スノーシェルターが旧東追分駅を挟んで二つ続く。
スノーシェルターが出てくる列車の光景が好きな旅人である。
まずは先程に続いて特急とかち。
続いて釧路行きの特急おおぞら。
これも特急スーパーおおぞらから特急おおぞらへ。
さらに各駅停車の気動車。
天気にも恵まれ,雄大な光景に青い空と白い雲が北海道を感じる素晴らしい場所だ…
*今日の中日ドラゴンズ
井領が2号3ラン‼
今週から練習試合が始まって嬉しい限りだが、我が中日ドラゴンズは
オープン戦からコロナで間が空いたことが優しい与田イズムでマイナスに働いてる感じがする。
それは1軍2軍とも投手陣が滅多打ちにあっているかである…(今日も西武の山賊打線に捕まる…)
さらに2番アルモンテとか絶好調の根尾や岡林の若手よりも中堅を大事にする
与田采配には今年もBクラスかなという危機感でなく絶望感しかない…
個人的にはイキの良い高卒の若手とクローザーはライマル、秘密兵器にアリマルを使うと
今季は面白い戦いになると思う。昨年よりも選手はいる。伊東ヘッドコーチ頼みます‼