18 台湾旅⑧ 3日目 高雄の夜景,寿山・忠烈詞景観台‼ | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

「     18 台湾旅⑧ 3日目 高雄の夜景,寿山・忠烈詞景観台‼    」

朝から何も食べてなかったが,鼎泰豊と芒果かき氷で腹が満たされた。
            MRT巨蚕駅からMRT美麗島駅へ。1年3ヶ月ぶりの萌えキャラとのご対面~
イメージ 1
         高雄のMRTは各駅に萌えキャラがモチーフされ,萌えキャラの聖地と化している(笑)
イメージ 2
                blog友の白隼さんなら台湾の高雄は天国だと思うけどなぁ~
イメージ 3
  このMRT美麗島駅1番出口からすぐのセンターホテルに戻って来た。チェックイン~
イメージ 4
  初日に泊まった部屋より,同じ料金だが,広くて良い部屋だった。2泊で1160元=4177円は安い‼

少し休んでMRT美麗島駅から西へMRT西子湾駅に下車。
ここからタクシーで高雄の夜景を楽しみに出掛けた。前回は愛河の船に乗り高雄の夜景を楽しんだが
今回は寿山から夜景を楽しむ事にした.タクシーに乗ると運転手さんはすぐに「 日本人ですか⁉ 」と聞いてきた.
片言の日本語で話しかけては,「 昔,貿易の仕事で東京や横浜に行った。日本が大好きです 」と言われると
こちらも嬉しくなる。高雄の事を「 港町 」と連発し,タクシーを止めては日本人学校や自分の家を教えてくれる.
少し歩いて,「 学生時代にこの坂を登って鍛えたんだ 」とか何だか楽しいひと時なった。
忠烈詞景観台に到着~‼メーターは100元=350円。運転手さんは駐車場だけでなく,展望台まで案内してくれた.
あまりに親切だったので30分後にまた駐車場に来てもらうことにした。

丁度夕暮れが終り,今まさに夜になる所だった。
イメージ 5
 山の上のお寺なのに大きな「 LOVE 」の文字が印象的‼
イメージ 6
 今,自分は一番好きな土曜の夜テレビ朝日系の「 陸海空 」のいいねアースでも訪れた所だ‼
 人は10人もおらず高雄市街や高雄港を見下ろす素晴らしいシチュエーションだった。
イメージ 7
 男性に写真をお願いして,お礼を言うと「 メイアイヘルプユー⁉ 」台湾では写真を頼んだり,道を聞くと
 教えてくれるだけでなく,必ずこの言葉を聞き,ホントに親切な国民性を感じる。
イメージ 8
  高雄の夜景を楽しんだ後は,駐車場で来る時に乗せてもらったタクシーで寿山を降りた。

MRT西子湾駅すぐ近くに最近開通した高雄LRTの終着駅がある。
イメージ 9
 高雄LRTは架線がないのが特徴で車両も新しくてカワイイ~~
イメージ 10
 この駅周辺はSLやら台湾鉄道の古い車両も置いてあり,ライトアップしており鉄分補給で来た。
イメージ 11
 本当はこの高雄LRTに乗って車窓を楽しもうと思ったが,さっき食べたアレが食べたくなり再びMRTに戻った…
イメージ 12

*今日の中日ドラゴンズ

投打がかみ合い3連勝~
 今日も先発ガルシアが5回1失点でQSを達成すると,その裏今季代打陣が20打席ヒット0だったが
やっと代打阿部が3点タイムリー&またしてもアルモンテの本塁打で一挙7得点‼ 8-3で勝利した。
明日は1人絶不調の福田から結果を残した阿部にチャンスを与えて,替えるのもありかも!
 これで3連勝借金1としたが明日の先発・吉見はかなり不安…
オープン戦も撃ち込まれ,2軍も6回3失点でチャンスを与えるとは…それより2軍で結果を残した
阿知羅や大野雄だと思うが,この首脳陣は若手に厳しく,ベテラン&外国人に甘いからなぁ…