18 台湾旅② 2日目 高雄からリゾート地・墾丁へ‼ | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

「      18 台湾旅② 2日目 高雄からリゾート地・墾丁へ‼      」

やはり初日の到着が遅く,何も観光しないで寝たのはモンモンとしてた…
              7:00起床。天気は晴れ!センターホテルの朝食をとる。
イメージ 1
 台湾名物の魯肉飯が美味しくてお粥の上にかけて3杯も食べてしまった。おかずも前回より美味しく感じた。
イメージ 2

8:00にホテルをチェックアウト。
MRT美麗島駅から台湾新幹線の終着駅でもある左営駅へ。
ここから墾丁快線バスで今回初の台湾のリゾート地・墾丁へ。
始発の8:30発のバスが待っていた。まだ5分前で乗り込もうとすると係員が2階を指す。
i-PASSを持っていることを主張したが,どうもその2階で予約しないとダメみたいだ。
急いで2階の発券売り場に行き400元(1400円)を払いバスに乗ろうとするとなんと3分前の8:27に出発した。
マジかよ… 満員になったのかな⁉ 仕方ない。15分待って8:45発に乗ることにした。
イメージ 3

MRT左営駅(1番公車・墾丁快線・400元)8:45→11:00墾丁・小湾→JJ ショップ イン(南島旅店690元=2500円)

3列シートの大型バスに自分を入れて5人のみの乗車。
イメージ 4
 台湾のバスは素晴らしい!いつものようにクーラーにビビっていたが丁度良かった‼
 自分以外の客はほとんど寝ていたが自分は車窓があると寝れないタイプ。
イメージ 5
 最初は高雄市街の街並みを見ていた。ビルもあるけど海老の養殖場やヤシの木や鴨の養殖場?まであった
イメージ 6
 知らない土地の車窓は飽きさせない。1時間も乗ると今度は右手に南シナ海が眺められるようになると
イメージ 7
 気分は高揚してきた。やっぱり海はいい‼ 今まで小琉球の海は良かったがそれ以外はあまり台湾では
 綺麗な海を見ていなかったが南に行くほど海の蒼さが増してきた。
 恒春の街を通過するといよいよ台湾最南端の墾丁に入って来た‼
イメージ 8
 天気も良くて、さらに海の蒼さが増して来て,期待は大きくなるばかり。どこで泳ごうかな⁉

2時間余りで墾丁大街のバス停に到着した。
 まずは今夜の宿のホテル・JJ ショップ インに荷物を置こうと地図を片手に探すがない⁉
おかしいなぁと思って女性にホテル名を告げるとスマホで探してくる親切だったが「わからない」と言われ
人の良さそうなレンタルバイクのおじさんに言うと,すぐに「 乗れ!」 と言われてホテル前に2ケツしてくれた。
イメージ 10
 ホテルはすぐそばだったが自分の地図とは道の反対側だった。
イメージ 9
 おじさんにお礼を言ってホテルにチェックインした! さぁ蒼い海を見に行くぞ~~