11 GW③ ニセコ湯本温泉・紅葉音&まぐろ十割&ニセコグランドホテル!! | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

「     11 GW③ ニセコ湯本温泉・紅葉音&まぐろ十割&ニセコグランドホテル!!     」

ニセコの街に入り、うどん寶月の美味しいうどんを食べ、満腹になったので温泉へ。
ニセコ湯本温泉には有名な雪秩父と向いのリニューアルした月美の宿・紅葉音(あかはね)と迷ったが、
電話をすると雪秩父は混んでる。紅葉音は大丈夫の答え。雪秩父には1度行った事もあるので紅葉音に決定。
車で行く時も前に4台いたが、4台とも雪秩父へ。その上には五色温泉もあるが駐車場は満杯で凄い人気だ。
すぐ向いの紅葉音へ。車は数台。建物自体は年数がたっているが、表面や内装をシャレた作りにして良い雰囲気。日帰り入浴の自分にもしっかりとした対応で好感が持てる。硫黄の匂いが凄い。800円を支払い温泉へ。
 中に入ると人はいない。内湯は灰色に濁った泥湯だ。露天風呂にいると一人の男性がいた。
イメージ 1
イメージ 2
話をすると、自衛隊の方で、春スキーにきて、ゲレンデでなく、何時間も時間をかけて山を登り、誰も滑っていない山肌を数分で滑り切ることが楽しみだという。こういう楽しみ方いいなあ~。なのでニセコの山には何回も来ていて、道内の温泉にも詳しく話が弾んだ。お勧めは「 朝日温泉 」と「 北湯沢かわせみの湯 」かわせみの湯は以前から行きたい温泉だった。話が弾むと1時間半位の時間があっとう間に過ぎた。良い人と出会えた。
イメージ 3
GWでも人がいない泥湯の紅葉音の温泉は湯温も温めで景色もよく硫黄の匂いがリラックスさせる温泉だった。

17:00を過ぎ、今夜の宿の「 千秋館 」へ。
イメージ 10
ニセコグランドホテルの目の前で、湧水の甘露の水もすぐにある所にあるペンション風の旅館だ。
イメージ 4
1泊素泊まりでGWなのに2850円!いいぞトクートラベル。部屋は期待してなかったが8畳の和室、角部屋でいい感じ。十分だ。しかも、ここは目の前のニセコグランドホテルの入浴券がもらえる。宿にも24時間入れるお風呂があるがあの露天風呂に入れるのはありがたい。

少し休んで夕食へ。
ニセコ大橋で函館本線を走るカワイイ気動車を見送り、夕食の「 まぐろ十割 」へ。
イメージ 5
イメージ 6
ここのお店を知ってから、ニセコに行くと必ず寄るお店だ。
イメージ 7
メニューは築地直送のまぐろと十割蕎麦のみ。外から店内の様子が見えなくて初見の人が入りにくいのか、
いつも空いている。夫婦で営む居心地の良いお店だ。注文はもちろんまぐろ丼(1200円)
 出てきたまぐろは以前はインドまぐろと言っていたが、今日はどうみても本まぐろの脂の乗りと見た。
イメージ 8
赤身が3枚、中トロが4枚、大トロが2枚も乗っていて1200円は安いと思う!
赤身も美味しいが、中トロ・大トロはまさしくとろけた…三角山五右衛門のまぐろも美味しいがマグロではやや
まぐろ十割に軍配が上がるか!? こんな美味しいマグロをニセコの麓で食べれるのは幸せな気分に浸れる。
明日も来たくなった。「 美味しかったです 」というと奥さんの素敵な笑顔が見れた。

宿に戻って、ニセコグランドホテルへ。
GWなので駐車場にはたくさんの車が停まっていた。それでも19:00過ぎの夕食時間のせいか
風呂に行くとそんなに人は多くなかった。ここの売りは黄土色の濁り湯で広大な露天風呂で混浴ときている。
女性は湯あみもみての入浴となるが露天風呂に女性がいるのは目の保養になっていい!
イメージ 9
露天風呂も3つあり広々してここの温泉も好きだなあ。入っていると続々とカップルや宿泊客が入浴してきた。
 やっぱりニセコは景色も食事も温泉もいい!