2009・3・28 韓国ソウルの旅⑤ ~韓国の鉄道博物館&水原へ~ | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

「    2009・3・28 韓国ソウルの旅ァ 租監伺酳館&水原へ~    」

ソウルの旅も3日目。
明日は午前中のフライトなので実質の観光は今日が最後の日だ。
自分は都羅山のDMZか鉄道博物館&水原観光で迷った。前日ソウル駅に行った時はDMZに行くセマウル号の指定席は買えたが、朝9:00からソウルに帰るのが17:30過ぎになると言われた。ツレもいるのでDMZを断念した。ホテルを9:30出発。孔徳駅から地下鉄で鷲梁津水産市場へ向った。今日も寒い…
市場は駅から陸橋を渡りすぐだった。市場は活気があった。片言の日本語でどんどん売り込んでくる。
築地市場のような感じな所だ。魚介類の種類は日本と似ているが、なぜかエイが多い。
食べる所もあったが、我慢して次の鉄道博物館に向った。

鷲梁津駅から義王駅までは45分位かかるが地下鉄1号線1本で行ける。
ただし1号線が途中で分岐するので到着した列車が義王駅に行くか確信できなかったので若い女性に英語で聞いたら、通じなかった。残念と思ったが、とりあえず乗ってみた。表示をにらめっこしていたら、さっき聞いた女性がもう一度来て、体をぴったりつけて路線図を見て「この列車で大丈夫」と言って笑顔で次の駅で手を振って降りていった。優しい。韓国の若い人は本当に困っている人に優しい。こういう体験はこれで3回目だ。嬉しい体験で列車にそっている時間が短く感じた。義王駅をでて線路沿いに水原方向に歩くとすぐに鉄道博物館(500W=35円位)についた。KTXやSL、昔のセマウル号や気動車が展示してあり鉄道好きにはたまらない。座席に座ると今にも動き出しそうだ。博物館自体は日本語表記がなく内容がわからず残念だった。大宮の鉄道博物館には足元にも及ばないが、人も少なく館内はほどよい広さで十分に楽しめた。

少しだけ義王の街を歩き、次はカルビの街・水原に移動した。
なので当然昼食はカルビ!…でなくなんとケンタッキーへ。朝から何も食べていなかったので腹が空いていたのと、Iさんから韓国のケンタッキーは美味しいと聞いていたので、駅中のケンタッキーの中に入ってしまった。味は…チョイピリカラだが日本の方が柔らかく美味しいと思う。値段もそんなに安くない。失敗した(泣)駅のインフォーメーションで地図をもらいタクシーで水原華城へ向う。ここでもタクシーとバスが爆走しながら競ってる。事故も多いそうだ。龍の顔をしたバスで移動しながら水原華城を眺めるが風が寒いというより冷たい。万里の長城を見た人は何とも感じないかもしれないが結構立派な世界遺産だ。城壁の中には普通に街になっていてカルビの看板を見る度に後悔の念が…仕方ない。アーチェーリーにも初挑戦。中々的に当たらなかったが楽しかった。なんだかんだ夕方までこの世界遺産の場所で遊んでしまった。タクシーで水原駅に戻り、ムグンファ号でソウルに戻るこにした。