2005 韓国周遊記・回顧録③ ~麗水での老人との出会い~ | 蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

蒼の憧憬を求めて~旅・麺類・駅伝・中日ドラゴンズ~

国内・海外旅が好きです。
それ以外にもラーメン・讃岐うどん・蕎麦の麺類や寿司などの食べ物や駅伝、幼少の頃から大ファンの中日ドラゴンズや日々のことについてあれこれ書いていきます。よろしくお願いします。

イメージ 1

イメージ 2

「   2005 韓国周遊記・回顧録 ~麗水での老人との出会い~    」

< 8月8日 >
 戦争記念館→景福宮→韓国プロ野球→龍山駅22:50→4:18麗水

ソウル最終日。まずはソンロンタンのお店へ。薄味でむしろ大根のカクテキが美味しかった。
まずは戦争記念館へ。目当ての金曜パレードが休み。なんか今回は不発な旅が続く。気分を変えにサウナへ。アカスリも混みで15000W(1500円)は安かった。やっと気分が乗ってきた。夕食に昨日美味しかった豚カルビの店に行く。同じモノを頼もうとしたら、店のおばさんにプルコギを勧められた。8000W(800円)で食べきれないほどの料理が運ばれてきた。豚カルビも美味しかったがプルコギも美味しい!

そして2日ふられ続けた韓国プロ野球へ。
地下鉄の駅からすぐで、球場は広島球場みたいな感じだった。外野席はガラガラでベンチ上に応援団が陣取り、拡声器で客を煽り、悩ましい踊りでチアガールが盛り上げる。野球はブンブン振り回す豪快な野球だったが応援は皆バルーンスティックを持ちながら盛り上がっていた。試合は乱闘もあり、メチャ楽しめた!試合終了後、龍山駅に向かい夜行急行に乗り、麗水に向った。

< 8月9日 >
 4:18麗水駅11:50→12:29順天駅13:17→17:27釜田駅 東新ホテル泊

中々揺れもあり寝付けなかった。
最後尾の車両からはデッキに出れ、夜風に当たれて旅人気分を満喫したが、寝れなかった。
ようやく眠りについたと思ったら、車掌に起こされ周りを見ると客は皆降りていた。まだ暗い中、眠い目をこすってロッカーを探すがない。駅の近くのサウナへ。24時間営業なのに3000W(300円)安い。従業員は寝ていた。荷物を預けると風呂場を独り占めして楽しんだ。気持ちいい朝風呂だった。

辺りが明るくなり、客も入ってきたのでサウナを後にして、市場へ。活気があった。
港へ行くと6:10発の3時間の周遊の船があるのがわかり飛び乗った(19000W=1900円)こんな早い時間に船旅ができるなんて…自分以外に客は2人。船乗りは片言の日本語で話しかけてくる。海は志摩や松島のようなリアス式海岸で風光明媚な所だったが曇天模様が残念。しかも睡魔に襲われ途中で寝てしまった…
港に戻ってきてからは地球の歩き方に載っていた鰻屋へ行った。白焼きのうなぎが10000W(1000円)に付け出しがこれでもかと付いてくる。たらふく食べていると老人が日本語で話しかけてきた。
 最初は笑顔で話掛けてきたが、「戦争中、軍隊でシンガポールに連れてかれた」から始まり、軍での訓練や厳しかったことを語り始めてきた。箸は止まった。目は怒っていなかったに見えたが、周りが慌てて止めているのを見るともっと何かを言いたかったのかもしれない…日本人観光客を見るとこうやって絡んできたのかな。老人の無念さなのか…自分は食事を少し残して店を出た。

乗れなかった韓国旅が決定的になった。複雑な気持ちになったまま麗水駅をあとにした。

列車で移動し、釜山に戻る。初日に泊った東新ホテルに泊る。オンドルの部屋ってなんか落ち着くなあ。釜山の夜の街を歩き回り、韓国旅の終わりが近づいてきた…

< 8月10日 >             < 8月11日 >
 釜山港12:00~14:55博多港        福岡空港11:05→13:20新千歳空港

アジアへの旅は北京を皮切りに、タイと台湾が2回づつ、香港、ベトナム、マレーシア、バリ島、インドとどこも見所が多く、楽しく、刺激的だったが唯一韓国だけは一周しつつも乗れなかった。
そんな韓国へ2回目の訪問。ウォン安の風に乗り、楽しい旅を期待したい!