【オーダーメイド】野鳥のオーダー | 樹脂粘土の手作り鳥アクセサリー“とりこ”のブログ

樹脂粘土の手作り鳥アクセサリー“とりこ”のブログ

樹脂粘土で作った手作りアクセサリー「とりこ」のブログです。
鳥好きな人、アクセ好きな人、ものづくり好きな人、みなさんに見ていただけたら嬉しいです。

久しぶりに、野鳥のオーダーが入りました!

実は私は、野鳥の会会員です。
昔はよく鎌倉山の野鳥観察コースに参加して、
一緒に鷹の渡りを数えたり、山にいる野鳥の行動を観察してました。
社会人になってからは日々に追われ、めっきりいかなくなってしまいましたが。
もはや幽霊部員ですね。

私の鳥好きのスタートは野鳥からでした。
どの鳥が一番好きというのはなく、もう全部の鳥が大好きなんです。
カラスもドバトも、インコと同じくらいに実は大好きなんですよね。


さ、今回はそんな大好きな野鳥の中から、3種類の野鳥を作ることになりました。
ブログを見ているみなさんはわかるかな…?

全体


■コゲラ(♂)
後頭部近くに赤い模様がピッと入っているのがオスの印です。
この子は都心でもいます。木をよく垂直に駆け上がっています。
ギューンって鳴いてます。

木も一緒に制作してみました!

コゲラ2

コゲラ1


■ミソサザイ
尾をピンと上に上げて鳴いてます。
川の近くで一度だけ見たことがあります。
でも地味なので森の中だとすぐ見失ってしまいます。

ミソサザイ


■カワラヒワ
こちらはオーダーを以前も頂いたことがあり、2度目の制作となりました。
一見地味なんですが、羽を広げると、ものすごく鮮やかで美しい黄色い模様が見られます。
ハッとする美しさです。

カワラヒワ

野鳥が好きな方は、
私なんかより比べものにならないくらいにお詳しい方が多いので、
作る時はかなり緊張もします…!(笑)
色味が違ったり、その鳥らしくないポージングになっていたり、
それだけでその野鳥の特徴が出なくなってしまいます。

また、野鳥は森になじむ色をしているので色味が非常に複雑です。
アクリル絵の具1色で終わるところはほぼ無く、
毎回3色くらいをまぜて微妙な色合いを作っていくので
感覚として通常のインコの制作の3倍くらい時間がかかります。
よって、野鳥はちょっと高めの設定になっています。

興味ある方はぜひお問い合わせください★


でも不思議ですよね。
色鮮やかなセキセイインコ達だって本来は野鳥なのに。
オーストラリアにいる鳥達(セキセイインコ)は日本と違って
敵から身を隠すよりも、異性へのアピールの方が優先度高いのでしょうか。

なんてことをちょっと考えてました。