樹脂粘土の手作り鳥アクセサリー“とりこ”のブログ

樹脂粘土の手作り鳥アクセサリー“とりこ”のブログ

樹脂粘土で作った手作りアクセサリー「とりこ」のブログです。
鳥好きな人、アクセ好きな人、ものづくり好きな人、みなさんに見ていただけたら嬉しいです。


テーマ:

少し早まりましたが、本日12/10午後より

東京丸の内ビルディング(丸ビル)3Fにてtoriko作品販売開始となりました!

※約1か月間の出店となります。

 

タピエスタイル東京丸の内店の店内の一角で販売してます。

今日は直接納品してきました!

 

エスカレーター寄りの丸テーブルに飾ってきました。

 

場所が変わっていたらすみません。展示方法は随時変更していくようです。

 

こんな羽の付いたクジャクみたいなのあったっけ?って思った方は鋭いです…!

実は今回丸ビル限定品をいくつか作っておりました。

 

↓↓↓★丸ビル限定品のご紹介★↓↓↓

 

写真が遠いですが…笑

こちらは白クジャクの”イメージ”で作りました。

強度の問題から細長い首が作れないので本物のバランスで作れないのは残念ですが。

鳥本体はレジンコーティングしておりツヤツヤしています。

また、羽の模様は今回金色のアクリルガッシュで描いています。

 

シンプルながらも少しゴージャス感を出した作品となります。

パーティー等、個性的なアクセサリーを一つ身に付けたい時にぜひ使って頂きたいです!

 

 

こちらはブルーのクジャクをイメージしたものです。

とさか部分には、王冠のような金色のパーツを付けてます。

白・青ともにピアス・イヤリングをご用意しております。

 

 

こちらはツバメのピアス。1点のみの取り扱いです。

 

両耳につけると顏側に向き合って飛ぶ形となります。

レジンでコーティングしておりツヤツヤ感があり、

クリスタルもついているので揺れると輝きます。

 

torikoは全作品ともそうですが、型を使っておらず全て文字通り『手作り』です。

なので、実はこのような複雑な形のツバメなどは…かなり苦労してます(笑)

 

 

こちらはユリカモメ(冬羽)のネックレス。

翼を綺麗に作る為に、翼部分と胴体部分は別で作り、

その2つが完全に乾く前にくっつけて作っていきます。

(ツバメも同様の作りです)

ネックレスチェーンは60cmあり、胸元にカモメちゃんがきます。

 

 

同様の作りのユリカモメですが、小さなネックレス用に小ぶりに仕上げました。

こちらはネックレスチェーンの長さは40cmにしており、首元にカモメちゃんがきます。

 

 

丸ビル限定品は以上の5点となります。

販売次第終了となり、再販は未定となっております。

気になる方はお店へ寄っていただけると嬉しいです^^

 

↓丸ビル3F【 08 】の場所で販売しております↓

 

宜しくお願い致します!!

 

 


テーマ:

こんばんは!

イベント・出店のお知らせ2点です。

 

-------------------------------------------------------

東急ハンズ心斎橋店

タピエスタイル POP UP SHOP

 『小さきもの愛しい展』

 

■期間:2018/11/17~12/6  →11/12~11/25 ※訂正※

■時間:10:00〜21:00
■場所:東急ハンズ 心斎橋店 1F(ショップ詳細

 

東急ハンズ心斎橋店イベント詳細はこちら

※リンク先のイベント情報では日付が11/12~11/25となっておりますが

 正しくは11/17~12/6となります。

→二転三転してしまい申し訳ございません。

 11/12~11/25の日程に戻ったようです。

 

-------------------------------------------------------

 

初の丸ビル出店です★

東京丸の内ビルディング3F 

タピエスタイル東京丸の内店

■出店期間:2018/12/12~2019/1月中旬予定

 

こちらのタピエスタイルさんはイベントではなく常設のショップです。

その中でとりこは約1か月限定での出店をさせていただくことになりました。

 

丸ビル限定商品を多数納品予定です!

(…と、ここに宣言すれば自分が頑張れる)

クリスマスプレゼントにも喜ばれるような作品作りを頑張りたいと思っています♪

 

タピエスタイル東京丸の内店の詳細はこちら

 

-------------------------------------------------------

 

以上となります。

 

年内のイベントはこのくらいかな…

できればあと1つ追加するくらいです。

育児にてんやわんやしながらも、時間を見つけ制作し、細々と活動しています^^

応援宜しくお願い致します!

 

 


テーマ:

今日は番外編で美味しいもののお話。
私の周りには美味しいものを作る人たちがいて、
そんな方々からの素敵な戴きものを紹介させて頂きます^^


まずはこちら!


熊本県で、無農薬&無化学肥料で農家をやっているgattoさんの
梅干し&栗&柚子胡椒!どれも大好物=^_^=


栗は、贅沢ごろごろ栗ごはんと、シンプルにゆでてスプーンで食べました。
栗ごはんって自分で作るの初めてでしたが、秋の定番になりそうです^^
でもなんだかんだ栗の素材をしっかり味わえる、シンプルにゆでた栗が一番好きかな~

 

この栗林で採れた栗だそうです。自分の土地に栗の木って…なんて贅沢。
 

梅干しはほっかほかご飯でシンプルにいただいてます!

柚子胡椒はポン酢と和えてお鍋とお豆腐の薬味に♪これがまた美味しい~~


gattoさんの食材でうちのご飯がグレードUPしまくりです…(笑)


私、実は梅干し好きなんです。
ですが逆に梅干しにかなりうるさくて市販の梅干しはイマイチで食べれないんです…
なので常に家に置いてあるのは、
これまで色々縁あって繋がった方からの、手作りのシンプルな梅干しちゃんたち。
なんて贅沢なんでしょう。
今回戴いたgattoさんの梅干しも、色といい塩加減といいドストライクでした♪

それにしても、
自分の畑で食べるものをイチから作って育てて販売するだなんて…
しかも料理も上手!…尊敬に値します。

彼女はもともと七宝焼きの作家さんなので、
彼女からすると”農家はモノ作りの延長”だとか。
なるほど…!
(torikoも”モノ作り”ですが農家はできそうにないので、もらう側専門でいきます笑)

-----------------------------------------------------------
↓【gatto】さんの各ページはこちら↓
Facebook…https://www.facebook.com/gatto.uniuni
Instagram…gatto.unimil
Blog…https://gattouni.exblog.jp/
-----------------------------------------------------------


さて次は、『新倉さんちの手づくりジャム』


友人のご両親が秋谷でジャムを手作りして販売しているものです。
鎌倉の御成通りに店舗があります。最近ではTVで紹介されるほど人気に。
百貨店の物産展系の催し物には必ずと言っていいほど出店されているくらい人気商品となっています。

数年前と比べ商品数が驚く程に増えており、パンに塗るフルーツ系ジャムはもちろん、
最近では野菜ジャム等もあったり商品のバリエーションが格段に広がっておりました。

以前、梅ジャム(ここでも梅!)、キウイジャム、をいただいたことがありました。
今回は、熟す前の『青レモン』と、両親のお土産に『栗』ジャムを購入しました。

青レモンジャムは、普通のレモンジャムと比べて爽やかさがUP!
苦味を気にしていましたが、少なく、爽やかさが勝っていました。


普通にパンに塗っても美味しいですが、
個人的にはたくさんの氷と炭酸水にジャムを加えた青レモンジュースが絶品でした^^

栗ジャムは栗の実がゴロゴロ入っているので、
もはやジャムではなく栗きんとんのような贅沢さ。
おかずの一品になりそうな存在感でした。アイスにも合いそう!
…これ、作るのかーなーり大変だそうです。手間をかけた貴重な一品ですね。

今後も応援させていただきます)^o^(

-------------------------------------------------------------
↓【新倉さんちの手づくりジャム】さんの各ページはこちら↓
HP…http://niikurajam.com/
Blog…https://ameblo.jp/niikura-jam/
-------------------------------------------------------------

以上、美味しいお話でした~

 


テーマ:

インスタとフェイスブックでは先にお知らせしておりましたが、

改めてお知らせします!

 

--------------------------------------------------------

★お知らせ①★

BASEを利用してネットショップ完成しました~!

 

こんな感じの画面です

↓↓↓

 

これまでのtorikoのHPは私の手作りの為、激ショボでして…

オンラインで購入できず、お振込みのみで対応して頂く流れとなっておりました。

これでやっとネット上で購入頂けるようになりました!

(ハンドメイドサイトのcreemaはやってますけど)

 

↓↓↓

BASEの新しいtorikoのHPはこちらからどうぞ

 

 

 

★BASEのtorikoページ
https://toriko.theshop.jp

 

--------------------------------------------------------

 

★お知らせ②★

InstagramにUPした商品からポチッと購入画面へ移行できるようになりました~!

 

こんな感じの画面です(今さっき作りました)

↓↓↓

 

投稿した作品写真をタップすると、商品情報がピコっと出てきて

それを押すとネットショップ上の作品画面に遷移します!
 

torikoのインスタグラムのアカウントは、toriko.c です。

ぜひtorikoのインスタのフォローをお願いします=^_^=

 

★Instagram
https://www.instagram.com/toriko.c

 

たまに作品をUPしていくので、気に入ったらその場で購入することもできますよ♪

鳥好き・インコ好きな方が身近にいましたらぜひ紹介してください^^

 

 

---------------------------------------------------------

★お知らせ③

Facebookにショップページ開設しました~!

 

これまでブログの更新やイベントのお知らせのみでしたが、

購入ページを作成できました。

 

こんな感じの画面です

↓↓↓

 

作品一覧画面です

↓↓↓

 

作品は1点毎に審査が入るのでまだ全作品は公開されていませんが…

ちなみに、『購入する』ボタンからは上記のBASEのネットショップに遷移します^^

 

こちらもぜひ鳥好き仲間にお知らせください!

 

『toriko』のfacebookのページはこちら!

 

★Facebook
https://www.facebook.com/toriko.accessory

----------------------------------------------------------

 

以上になります!

ご相談案件、何かお気付きの点など、何かありましたら

お気軽にご連絡ください。

 


テーマ:

久しぶりのオーダーメイド事例のご紹介です!

今回作ったのはこちらの作品!


 


ブルーボタンインコとセキセイインコがリングに乗ったペンダントです。
通常は金色のパーツでお作りしておりますが、
ご要望によりシルバーアクセサリーで揃えております
(※オーダー料金以外にパ-ツ代が別途かかります)

モデルさん達はこちら!


セキセイインコのクッキーちゃん
真っ白スベスベなスレンダーボディーの手乗りインコちゃんです。
小屋のお掃除をする際は、早く手に乗りたい~♪とおねだりアピールしてくるそうです^^


こちらはブルーボタンインコのポッキーちゃん
クッキーちゃんとは違って”触られるのは嫌!”と、プンプン怒るけれど、
放鳥中、時間が無い時に限って甘えてきてしまう、ツンデレキャラだそうです(笑)

ポッキーちゃんは後から入った新人さん。
最初は慣れなかったけれど、今では2羽仲良く暮らしているそうです=^_^=


私も昔コザクラインコ(ブルーボタンちゃんと同じラブバード)と、
セキセイインコを飼ってました。
インコ同士の相性が良いと種類の違いなんて関係なく、とっても仲良くしてくれるんですよね♪
仲良くしている姿は微笑ましいものです^^
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス