UAEの術後から退院して1ヶ月


<痛み>

退院後に少し重怠い感じは2週間続きましたがその後復調。

服薬はなし。


<膨らみ>

途中からぽっこりしていて、明らかに筋腫ではありますが、腹囲を計測すると術前より−3センチ。

筋腫との関係性は判断できず。


<生理>

手術日から約2週間前に生理が来るように、また術後のMRI前には生理が終わるようにと手術日を決めました。

3日遅れではあったものの、かなり楽になりました。

生理の量は気にしすぎないようにしていましたが、やっぱり以前は多かったのだと思います。


MRI

今月11日にMRIを受けました。

慣れて爆睡するほどでした。

3日後にカルテコ(診療記録や結果が見られる)にアップされた画像を確認したところ、術前と変わった形跡はなし。


下記はMRIの画像です。

見ても大丈夫でしたら。




<婦人科Dr.の話>

15日に婦人科受診。

優しく親切な女性Dr.でしたが、内容としてはショックなものでした。


5センチの人が4センチになるのとは違って元々が大きすぎます。

皆が切ったほうが良いと言うと思います。

恐らく1年かけてもそれほど小さくはならないでしょう。

膀胱の大きさも変わりありませんね。

全てが塞栓されたわけではないので、閉経まで残り10年少し、大きくなることもあるかもしれません。


と言われました。

仕方ないですよね。


でも、これだけ巨大で数も20個以上もあって、貧血もあって、レルミナの効果はなくて、仕事は中々休めない状態。

開腹手術は多量出血+取りきれないと言われているし、決断できない。


桂枝茯苓丸加薏苡仁(ケイシブクリョウガンカヨクイニン)を処方され、3ヶ月後に再度受診することになりました。

漢方は気休め程度ではありますが、できることを模索していきたいと思います。