オクタ住宅創庫へ | 古材屋の温故知新

オクタ住宅創庫へ

オクタさんhttp://www.okuta.com/ の住宅創庫さんへお伺いしました。



私は材木屋で新建材・住宅機器も扱い販売していましたので

この業界のことはよくわかっているつもりです。

私はBtoB中心でしたが、住宅創庫さんはBtoC中心。


この手法は真似できそうでなかなか出来ない・・・・

建材倉庫さんも見に行きましたが・・・・ノウハウは住宅創庫さんの方がありそうです。


全国の材木屋さん、新建材屋さんは悩んでいます。


現金の安売り店へ・・・・

直販店へ・・・・

施工店へ・・・・


木材で言うと市場が直販で

プレカットも直販体制

新建材メーカーが直販体制。


そんな流れは止まりません。


資本力の無い

材木屋(製材所)・新建材屋はより厳しくなります。


そんな時に、当社は

1、より消費者に近いところで

2、メーカーになりたい

3、競争の無い商品を


で「古材屋」を選択しました。

「古材」は環境の世紀21世紀にピッタリの商品です。


「全国の材木屋さんを元気にしたい」


全国の材木屋さんが元気になると

中小工務店が元気になります。


住宅創庫さんを見学させていただいて

これから広がりつつあるこの仕組みを感じて


「全国の新建材屋さんは厳しくなるなぁ~」


そう実感してしまいました。