オクタ住宅創庫へ
オクタさんhttp://www.okuta.com/ の住宅創庫さんへお伺いしました。
私は材木屋で新建材・住宅機器も扱い販売していましたので
この業界のことはよくわかっているつもりです。
私はBtoB中心でしたが、住宅創庫さんはBtoC中心。
この手法は真似できそうでなかなか出来ない・・・・
建材倉庫さんも見に行きましたが・・・・ノウハウは住宅創庫さんの方がありそうです。
全国の材木屋さん、新建材屋さんは悩んでいます。
現金の安売り店へ・・・・
直販店へ・・・・
施工店へ・・・・
木材で言うと市場が直販で
プレカットも直販体制
新建材メーカーが直販体制。
そんな流れは止まりません。
資本力の無い
材木屋(製材所)・新建材屋はより厳しくなります。
そんな時に、当社は
1、より消費者に近いところで
2、メーカーになりたい
3、競争の無い商品を
で「古材屋」を選択しました。
「古材」は環境の世紀21世紀にピッタリの商品です。
「全国の材木屋さんを元気にしたい」
全国の材木屋さんが元気になると
中小工務店が元気になります。
住宅創庫さんを見学させていただいて
これから広がりつつあるこの仕組みを感じて
「全国の新建材屋さんは厳しくなるなぁ~」
そう実感してしまいました。