企業家塾
松山商工会議所青年部(YEG) http://www.mahooo.com/yeg/ 主催(私は副会長)
(NPO)ベンチャー・アライアンス協会 http://www.vaa.jp/ 共催
で開催された「企業の原点」に参加
非常に刺激的なパネルディスカッションであった。
その中でもYEGの先輩でもある戸田さん
http://www2.ehime-iinet.or.jp/chuokai/orosi/2company/16.htm
の展開する「三代目茂蔵」http://www.shinozakiya.com/ は非常に興味のある話であった
酒小売業界は完全自由化でコンビニ・ディスカウントショュプ・スパー等での酒販売により
大きく売り上げを下げています。
街のお酒屋さんはコンビニに変わるところが多かったのですが
それも「駐車場」の大きいところでないと流行らない状態になり
多くの酒屋のコンビニが撤退を余儀なくされている・・・・・。
そこでお酒屋さんの本来の地域密着戦略へ戻る戦略として
こだわりの商品の販売をするFCを展開しはじめている。
街のお酒屋さん『繁盛』の為の5ヵ条
一 差別化されたBizPortを担う、中高年齢層を囲い込むこと
一 人と人のつながりを大切に商売をすること
一 元気で明るい店であること
一 全国に協力し合える仲間をもつこと
・・・・これは当社の展開する「古材ぐるめ」http://www.kozai.net/
とほぼ同じ考え方である。
本来の酒販店に戻る手段としてこのFCを展開していることは・・・納得。
商売の「気づき」が多くあった時間でした。
当社は11月に共催であった(NPO)ベンチャー・アライアンス協会の運営する
BizPorへの移転を検討中。
BizPort(ビスポート)は、 入居企業同士が提携を図りながら新たなビジネスチャンスを生み出すことを 目指して、平成15年に開設されました。 その後、松山市都市型産業等集積施設として最初に認定された施設です。 現在、インキュベーション施設としても認知度を高めつつあります。 松山市から最長3年間の家賃半額補助を受けることができます。 (ホームページより) 松山空港に隣接しており、 全国からの来社頂く方が多い当社では立地条件としてもいい。 又、情報交換の点でもプラス要因が大きいと思います。 移転したら・・・・皆さんお越し下さい |