英語力。 | WITH☆YOU

WITH☆YOU

日常のこと、仕事、子供たちのことをメインに

好きなアーティストや俳優さんのことなど、

1日1記事の更新が目標です。

火曜日は忙しい。

15時から17時までは、スタッフが2人しかいないから。

でも、それなりに店は混む。


1人は固定でレジ担当。

もう1人はレジが混んだらレジフォロー

2人ともレジに入ってたら外線電話もとれない。

2時間のあいだに、外線電話4回スルーしました。

お電話より、目の前にいるお客様が優先なのでね。


電話に出ると

たまに「今◯◯店に電話したんだけど出ないからこっちにかけたんだけど」

と言われることがあります。

先日も「◯◯店 誰も電話出ないんだけど、電話出られる人いないの?」って。

いや、他店の事情わかるわけないでしょ。

「接客中で出られなかったんだと思います」と伝えましたが…実際そうなんでしょう。

どこも人手不足なんです。



それから、今日は英語しか話せないお客様がいらして

レジで会計の時にちょっとした問題が発生しまして

それを英語で説明出来なくてめちゃくちゃ焦りました!

お客様の言いたいことは、何となくジェスチャー交えわかったのですが

それに対する返答が出来なくて。


後ろにレジ待ちのお客様がつながってるし

どうしよう~~アセアセ

って困ってたら、お客様が「もういいわ」っぽい反応されたので

「キャンセル、OK?」って聞いたら「OK」って返ってきて

何とかなったーーーっ。

本当にどうなることかと思った。


外国人のお客様はたまに見えるけど

カタコトの日本語話せる人だったり、通訳出来るお連れ様が一緒だったりするので

今までは困ることなかったんですけど。



以前、一度だけ英語で話しかけられて焦ったことがあったんだけど

「トイレ」というワードが聞き取れたので、指さしと絵でトイレの場所を説明したら、

合ってたみたい。

トイレ関連の商品を聞かれている可能性もあったからね

ホッとしました。


英語力、全然ないからね。

こういうこともあるんだよな。

冷や汗かきました。


仕事中、翻訳機もちあるきたいわ。

仕事中は私物のスマホ携帯禁止だから~

備品で用意してくれないないかしら。



それではまた(・∀・)/