15時から17時までは、スタッフが2人しかいないから。
でも、それなりに店は混む。
1人は固定でレジ担当。
もう1人はレジが混んだらレジフォロー
2人ともレジに入ってたら外線電話もとれない。
2時間のあいだに、外線電話4回スルーしました。
お電話より、目の前にいるお客様が優先なのでね。
電話に出ると
たまに「今◯◯店に電話したんだけど出ないからこっちにかけたんだけど」
と言われることがあります。
先日も「◯◯店 誰も電話出ないんだけど、電話出られる人いないの?」って。
いや、他店の事情わかるわけないでしょ。
「接客中で出られなかったんだと思います」と伝えましたが…実際そうなんでしょう。
どこも人手不足なんです。
それから、今日は英語しか話せないお客様がいらして
レジで会計の時にちょっとした問題が発生しまして
それを英語で説明出来なくてめちゃくちゃ焦りました!
お客様の言いたいことは、何となくジェスチャー交えわかったのですが
それに対する返答が出来なくて。
後ろにレジ待ちのお客様がつながってるし
どうしよう~~
って困ってたら、お客様が「もういいわ」っぽい反応されたので
「キャンセル、OK?」って聞いたら「OK」って返ってきて
何とかなったーーーっ。
本当にどうなることかと思った。
外国人のお客様はたまに見えるけど
カタコトの日本語話せる人だったり、通訳出来るお連れ様が一緒だったりするので
今までは困ることなかったんですけど。
以前、一度だけ英語で話しかけられて焦ったことがあったんだけど
「トイレ」というワードが聞き取れたので、指さしと絵でトイレの場所を説明したら、
合ってたみたい。
トイレ関連の商品を聞かれている可能性もあったからね
ホッとしました。
英語力、全然ないからね。
こういうこともあるんだよな。
冷や汗かきました。
仕事中、翻訳機もちあるきたいわ。
仕事中は私物のスマホ携帯禁止だから~
備品で用意してくれないないかしら。
それではまた(・∀・)/