インターネットでマイナンバーカードの申し込みをした。

顔写真のバックに物が写っているからダメだと
一度戻された。写真の判定をしてるのはAIだ。

再度、最初から打ち込んで、別の写真を送信して
申し込んだ。

10日ぐらいで紙の郵便物一式が来た。

カードを取りに行ける行政の場所一覧が書いてあった。

1月初旬の決められた日が書いてあってその日までに予約して、どの場所に何時に行くか決めてから行くように書いてあった。

今度は、インターネットで取りに行く予約をするために 書いてあったIDとパスワードを入力。

しかし、近所3ヶ所の予約は満杯で全部✖️だった。他の指定受け取り所も見たが、全て✖️。

これでは、指定された日まで取りに行けない。
どーしたら良いか?電話した。

電話も混み合っていて、音声案内だけで勝手に切られた。

ヘルパーさんに相談したら、合理的配慮してもらいましょうーっと😊笑っていた。

外出支援の日に直接、近所の受け取り所に行った。

すっかすっか。がラーンっとしていた。

高齢者が3名マイナンバーの受け取りまでの説明を丁寧に受けていた。

入っていくと、スタッフ3名に挨拶された。

スタッフが向こうから近寄って来た。
インターネットの受け取り日まで、予約が満杯で
直接来た事を話した。

すると、1人の女性が私の書類を元に
パソコンを見に行った。

すぐに戻って来ると

もう一度、お受け取りになりにお越し頂けますか?
何日の何曜日、何時がよろしいですか?と
聞かれたので、

ヘルパーさんの次の外出支援の日時に合わせて
ヘルパーさんが答えた。

そこにいたのは、わずか数分だった。

また、大勢のスタッフに
ありがとうございました。と笑顔で挨拶された。

みっちょさんはリクライニング車椅子で一度見たら忘れられない様な、状態で移動してるから

いつも、こんな感じだ。

合理的配慮は頼まずとも
向こうから、誰もがその場でできる最大の合理的配慮をして下さる。

道路でも、駅でも、車内でも、お店でも
行き交う人が会釈していく。

時々、背中に千手観音が棲みついているのではないか???と思う事が多い。

さて、ヘルプマーク は椎名林檎事件でみっちょさんのところも大騒動だった。

間違えた使い方をしている人が、一層増えた。

60分のヘルプマーク  ・ヘルプカード勉強会の動画が、音楽、字幕、AI音声を全て入れて完成した。

普通の講演会のように、挨拶から
ラストの質疑応答まで、動画の中に入れたので

人間の私は、何も喋らなくても良いように作った。呼吸困難を起こすからだ。

昭和女子大のボランティアさん達が来てくださるように手配した。

卒業論文にヘルプマーク  を選んだので
教えて下さいという問い合わせが、全国から来る。

来年は、近隣を動画上映会を開催して
親切にしてくださる、区内へ恩返しに出かけようと思う。












Twitterで2017年のつぶやきが戻って来てました。くまモンの啓発ポスターは凄い、閲覧数でした。


多くの県庁キャラの許諾を得ました。

人は、みた事があるものに反応します。

東京発のものを

その県の人達に知ってもらう作戦でした。

県民、県内の職員、県内の議員

たくさんの人が自分の県のキャラを見るとそれを知る事が出来ました。


ゆるキャラが好きな理由では無いです。

各県へ  拡げるため、、それだけでした。




#一般社団法人ユニバーサルヘルプカード協会

公式サイト トップページ

👇

https://www.skart-tokyo.com/