さてさて・・・ここ1か月ちょっと、家族みんな(愛猫含む)で駆け抜けた母の闘病生活を、記録しておきたいと思います。

 

※家族構成・・・母(70代)、私、弟(40代)、妹(30代)、猫(13歳)

母は、妹が結婚してから、愛猫と二人暮らしです※

 

お盆頃、帰省した時、母は歩くのが大変になっていて、私から見ると、足のコントロールができていない・・・すなわち脳に問題があるのでは?という感じでした。

 

とりあえず病院に行かなきゃ!と思い、ここで、どの科なのか、私と旦那の意見が分かれます。

 

うちの旦那は「筋力が落ちているのが原因だろうから、整形だろう」と力説したのですが、私は、やはり足のコントロールをする方の問題という思いで、14年前の脳梗塞以降通っている病院の、内科の予約を早めてもらいました。

私の母ということで、私の意見を押し通しました。

 

予約時にも、受付の事務の方に「それは整形じゃないですか?」と言われたのですが、「内科でシロと言われたら、整形にも診せますから!」と突っぱねました。

※この病院には脳外はないので、まず内科と思いました。

 

ちなみに、実家の近くに妹が結婚して住んでいるのですが、妹は判断がつかないようで、特に私のすることに反対は無かったです。

 

この時は、けっこう不安でした。

私は「アタマに原因がある!」と思っていたのですが、「いや、整形でしょ」という向かい風が強くて・・・

私の判断で母を遠回りさせたら・・・そりゃあ不安です。

 

 

結果、内科での所見は「水頭症」。

紹介状を書いてもらって、大学病院で精密検査を受けた結果、「良性の脳腫瘍が原因の続発性水頭症」というものでした。

 

続く・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村