10月の月例会は、越知町のコスモス祭りウォークでした。

高知駅に集合し、みんなでJRで佐川駅まで。

なんだか遠足みたいです(笑)

佐川駅に着いて、まず町内を散策

司牡丹の酒蔵

日本酒の試飲・・というわけにはいかなかったので、地元の牛乳「ぢちち」で乾杯!

そして、いよいよ会場の宮ノ前公園まで歩きます

片道7~8kmくらいでしょうか?

会場に到着しました。

コスモスは見頃。ここは背の高いコスモスが多く、写真が撮りやすかったです。

みなそれぞれ、会場の出店で買ったものを食べたり、飲んだりしたり、写真を撮ったりして楽しみました

帰りには、ちょっとしたアクシデントもありましたが、丸1日、ゆっくり遊んできました

大方のイヤーラウンドコースを歩いてきました走る人

ぱぱさんが大方方面に行くというので便乗し、自由行動時間をもらって歩いたのですが、

今日は天気もよくて、景色も最高でした合格

イヤーラウンドコースの基地は「ネストウエストガーデン土佐」

申請して早速スタートです音譜

まずは入野松原を運動公園のほうに歩きますあし

運動公園では、サッカー・テニス・パークゴルフ等やっている人がいました。

コースから外れましたが蠣瀬川がきれいだったので、ちょっとよりみちカメラ

つづいて、入野海岸をビオスおおかたの方向に進み、折り返して基地まで戻る10kmのコース。

海岸ではサーフィンをしている人がいっぱい・・。

海や砂浜がとってもきれいでしたラブラブ!

9月のウォーキング月例会は四国の道北山スカイラインのハイキングコースでした

まず集合場所よりジャンボタクシーで正蓮寺に連れて行かれ、そこからウォーキングスタートです。
高知市内を一望できる見晴らしの良さや

満開の彼岸花

森林浴を楽しみました。

山道のハイキングコースなのでトイレもなく、田中良助旧邸でトイレを借り休憩。

約20kmの山歩きは、結構ハードで、下山後はみんなヘロヘロ(;´д`)
解散場所の入明駅まで行かず円行寺の湯川温泉でゴール!
着替え持ってきてないので残念ながらお風呂には入れませんでしたが、皆でビール🍺で乾杯&ランチを楽しみました。

よさこい以来、運動していなかったので、慣らしでウォーキングしてきました。

プレミアムフライデー・・というわけではないのですが、お昼で会社をあがり、まずはゆっくりランチナイフとフォーク

そして、目的のウォーキング走る人

今回のコースはこちら

天然色市場に車を停め、物部川河口からスタートしました。

もう9月になるというのに、まだまだ夏空メラメラ

ひたすら、ひたすら河川敷の道をまっすぐ歩くのみあし

200mごとに標識が出ているので、距離がわかりやすいです

この標識のところの山にある神社が折り返し点です。

有名な大きな木がある・・とあったのですが、大きな木ばかりで、どれのことかわかりませんでしたしょぼん

折り返し点をすぎ来た道を戻ります。

時間によっては高知空港を発着する飛行機が見れます目

海が見えたらゴール。約5km、1時間のウォーキングでした合格

汗だくになったので、このあと黒潮温泉に行きお風呂に入って帰ってきました。

このコース、周回ではないし、1本道なので、迷うことはないですが、天然色市場以外はトイレも店もないので、歩かれる時は注意してください。

春は桜がきれいなので、春に歩かれるのをおすすめします。

よさこい祭りがはじまりました。

私も5年ぶりに参加ニコニコ

踊ると団体行動になってしまうため、なかなか他のチームの踊りを見たり、写真撮ったりができないのだけれど、

飲んで踊って、楽しみました。

バス移動じゃない日があったので、全競演場まわれなかったのが残念だったかな?

今年の暑さで踊り切れるか心配だったけど、無事に踊り切ることができました。