ラガーマン兼業薬剤師のIターン筋トレ日記・ブルーベリーもあるよ
Amebaでブログを始めよう!

ラグビーとサッカーの違い

学生の頃からラグビーはサッカーとよく比較されるスポーツでした。

高校や大学では、いつもグラウンドを半面づつ使用し、サッカーは爽やかに、ラグビーは泥臭く、サッカーは女子に人気があり、ラグビーは汗臭く練習していました。

今からウン10年前のその頃は、ちょうど泣き虫先生のスクールウォーズがTVで放映され最盛期にもかかわらず、サッカー>ラグビーの図式が出来上がっていました。

間もなく、ラグビーは第1回ワールドカップ(サッカーのまね)が開催され、日本では、Jリーグが発足、サッカー人気がブレイクする中ラグビーは???というと、加速度的に人気がなくなっていってしまいました。

その頃、ちなみに、サッカー>>>ラグビーの状態で、試合で競技場を満員にできるには、早明戦ぐらいだったかもしれません。

原因?は?ここで書くと長くなるので・・・結局、観戦して誰もが面白くないから?

そこで、どないか面白くしようと、大きくラグビーの点数とルールが変わったのです。

あれから、サッカーはJリーグ開催→ワールドカップ日本開催成功→競技人口増加などキッズたちも含め裾野がずいぶん広がりました。

それを指をくわえて見ていたラグビー協会は、去年やっとサッカーより10数年遅れてトップリーグ(Jリーグのまね)開催→2011年ラグビーワールドカップ日本開催?(現在申請中)→競技人口増加???とサッカーのまねでぼた餅を狙っています。

果たして、思惑通りなるのか?

ちなみに、ちょっと前、スクールウォーズが映画化されたのを知っていますか?

社会人クラブラグビー

田舎に来て1年半ぐらいの頃、社会人ラグビークラブチーム部員募集が市報に載っていた。

これでも、中学・高校・大学でラグビー部に所属していたが、空白の10ウン年ぶりに再開することになった。見学だけのつもりが部員不足のためかすぐに入部させられました。

これが間違いの始まりです。

大学卒業後も、よく嫁や子供などに元ラガーマン・元トライゲッター・ベンチプレスなら負けへンデー力持ちやから言い続けて10数年。頭では、いつまでも体力・気力は20歳ぐらいのまま、昔の記憶が頭をよぎります。

次の週から早速練習に参加、すぐクラブ選手権・リーグ戦とわけも分らないままに時は過ぎました。

過去に自分がやってたラグビーは、トライ4点の時代、同じラグビーと言えども今はルール・点数・試合運びなど全く違うスポーツになっていました。 周りは高校卒上がりの20歳代ばっかしで、県の代表候補やら花園に出たことがあるやつやらで、入部なり最年長組みの仲間入りに、毎日毎日筋肉痛戦いでした。

続きはまた明日に・・・

はじめまして

田舎に来て早4年、田舎で「のんびりするぞー」と思って早4年経ちました。これを契機に今回の移住に関して総括したいと思います。
毎日更新目標に1年かけて結論を出したいと思います。


結論:はじめに、田舎では大阪人はのんびりできないし、のんびりなんてしてられない。

というのも、田舎で「のんびりするぞー」とよく大阪にいる時は「田舎暮らしの本」などで盛んに言われていた。

あれは間違えです。

大阪で育った人間性=1分1秒も無駄にできない性格、歩く・会話のスピードが日本一の性格、信号を待てない性格のイライラ者が、1日がのん~び~りと進行する田舎生活リズムに合うわけがない。

周りのテンポが遅く余計にイライラ・イライラしてきます。まさにウサギとカメの世界にいるような気分です。

あんまり書くと田舎の住人に怒られるので今日はこれまで。