こんばんは!
今日はちょこちょこ進めているお庭の様子を紹介していきます〜
ココスヤシを植えた後、以前から旦那が芝生を植えたい!と言って、いろいろ調べておりました。
そして購入したのが、PM9という品種の芝生です
普通の芝生より、成長が遅く、背もそれほど高くならないので、芝刈りの回数も少なくて済むそうです!
ネットで注文し、届くまでに2人で庭の整地をやり、そしてまた夜中に怪しく芝張りをやりました(笑)
なかなか都合のいい日に届けてはくれないんですよね…。
芝張りのやり方は、一応調べてはいたものの、あまりきっちりとは守らず、旦那が適当に張っちゃいました
最初少し枯れてしまったのですが、毎日たっぷり水やりを頑張った結果、とても綺麗に緑が茂りました
これがまた難しく、途中で終わってます(笑)
芝生も途中で足りなくなってしまい、張れるところまで張った感じです
右側は、草花を植えたり花壇を作る予定でしたので空けております。
アメリカンなココスヤシ
と芝生のお庭ですが、あまりコテコテなアメリカン
は私も旦那も好きじゃなく、ここから目指してるのはナチュラルガーデンです。。。
雑木風とも言える、自然な雰囲気のお庭を目指してます
後はかすがいで固定するだけです。
現在、土は外構屋さんが敷いてくれた真砂土が入っていて、これでは植物が育たないので赤玉土と腐葉土と肥料を混ぜて時間を置いているところです
土を入れ替えたほうが早かったのですが、取り出した土の処理がまた困るので、ここはそのまま使うことにしました。
東側の寝室前は、雨水が溜まらないようコンクリで固めてあるのですが、一部木を植えるための穴が空いておりました
寝室の掃き出し窓から見えるお庭の景色を想像していて
色々ネットで調べて悩んだ結果、
ヤマコウバシという木を植えることにしました!
日本の山には普通に生えてる木ですが、それを庭木にするのは珍しいそうです
植えた木が、毛虫だらけになる木だったり、変な虫が付く木だったら絶対に後悔するので、出来るだけそうならないような品種で、日陰にも耐寒性も強くて、雑木風な庭木を探しており、やっと見つけました
木の下には、セダムやクローバーを植え、
後ろにはウッドプランターを置いて、大好きな紫陽花を植えました
葉が風でヨソヨソと鳴る音が聞こえて、眠くなっちゃう
秋からは紅葉し、冬の間は他の木よりも多くの葉を残しているので山ではとても目立つそうです
四季の変化も楽しみですね
紫陽花は、もう来年の花芽が出てきていたので剪定し、お家の中で楽しみました
ちなみにあの木を植えるのに1人で穴を掘って、粘土質の赤土を捨て、赤玉土と腐葉土に入れ替えたのですが…
その後、約1ヶ月ほど背中が曲がらなくなり、おまけに仕事中に無理したせいでぎっくり腰にもなり
苦痛の日々を過ごしました
もう穴掘りはトラウマです…。
トラウマといえば、私は大の虫嫌いなんですが、ガーデニングを始めたおかげで普段見ない変な虫達に出くわします
それはガーデニングをしたい!と言っていた頃から旦那に言われていたので、覚悟はしていたんですが…
もう出くわす度に、失神しそうになるくらい怖いんです
るんるん気分で紫陽花を愛でていた時、視界の隅に真っ黒な物体が見えたとたん、気を失いそうになりました
でもよーく見てみると、なんだか見覚えのある虫だったんで、写メに撮って旦那に送りました
もしやクワガタのメスじゃ!?
こうみえて昔は虫っ子だった私(笑)
よく父と山へカブトムシやクワガタを探しに行っていたので、こういう昆虫は平気です
いやでも、クワガタに見えて実は得体の知れない変な虫だったら!?と思うとまたゾワゾワと鳥肌が。。。
でも旦那からの返信では、「ヒラタクワガタのメスやって」ということで、ほっとひと安心。
旦那には、「虫嫌いなのにカブトムシとクワガタは平気ってどういうこと?
」と、よく言われます(笑)
さぁ何故なんでしょう
私にも分かりません。
今日、何気なくヤマコウバシの下に植えたセダムを見たら、真っ黒で巨大な幼虫がむしゃむしゃと食い散らかしているのを目撃し、またまた失神しそうになりました
でもでも、元気よく伸び伸びと育っていたセダムちゃんが無残な姿に!!
許せん…!
眩暈を起こしながら、火挟でつまんでポイしてきました。
もうほんとに気持ち悪い!!
運ぶ途中何度も落として、ひぃー
となりながら必死で追い払いました。
こんなんじゃ、これからいろんな植物増やすのに先が思いやられます…








