数少ない方にご覧頂くことになろうこのブログですが、
前回更新は6年前。しかも1回だけ。3日坊主のくせに勢いで一つだけ書いたのでしょう。
青臭さ全開ですが、今も書いている想いは変わっておらず、「よしよし」と想いました。
商社の仕事はめちゃくちゃ面白かったです。もちろん嫌な事務作業もありましたが。
ベトナム、中国、ロシア、インドといった国のビジネスマンを相手に貿易を行っていました。
予算はいつも大幅超過。生意気を言うので上司には煙たがられて一番怒られていましたが、
年末の評価はいつも高かったです。ただ、ダントツの成果を出しても飛び級で職位が上がることがなかったのは少し不満でした。
折角商社に入ったので、投資部隊でも仕事をしたいな、経営人材として自分を成長させたいな、
等と考えており駐在の話も出ていました。しかし、この会社しか知らないままに駐在してしまうと、そのまま結婚し、
5年ほどして30代半ばで帰国し、もう転職なんて頭はなくなってしまうのだろう、とベンチャー企業と面談を開始。
2013年に入社した商社を2018年の1月に辞め、経営者と毎日のように会いながら仕事をする経営コンサルのベンチャーへ入社。
100人ほどの規模の企業でしたが、ここでも売上は1番でした。とにかく数字を出さないことに納得はいかなかったので、
テクニックというよりは「数字が出るまで頑張った」という感じかもしれません。朝の7時から終電の時間まで遮二無二働きました。
でも給料はでもやっぱり低かった。もともと商社にいるとやはりこうなる。ただ、自分の市場価値は大企業・ベンチャー企業関係なく
発揮できると実感しました。
もともと、海外向けの事業を開発をしたいということで入社したベンチャーでしたが、手のついていない国内マーケットに
まだまだ伸長の余地があり、私が入社時に言っていた海外マーケットに社長は現段階で関心が無いようでした。
このままでは折角大学時代と商社時代にほんのりでも培ったグローバルにビジネスをする感覚が薄れてしまう。。。
私は再びグローバルに活躍する舞台を求め、某広告代理店に行き着きました。
TV・新聞・ラジオなどの広告は低迷する一方、海外のデジタル広告企業をどんどんと買収。
広告以外のビジネスの幹を創るという新設の部署があり、そこでグローバルに新規事業開発をすることにしました。
PR・マーケティング・ブランディングという切り口で、人の見方や考え方を変えるのに長けた企業が
商社のように色んな企業をオーガナイズしながらビジネスをしていくのはもしかしたら商社よりも面白いかもしれない、と。
例えば今、CSRに代わってCSVが台頭してきていたり、SDGsの実現が色んな企業に課されていますが、
これも例えばボルビックがやっていた1 litter for 10 litterや、ライフストローというプロダクトがケニアで無償提供されて
メーカーがカーボンオフセットで国から収益を得たりと、こういう客がいない収益モデル、コーズマーケティングはこれから
益々伸びていくだろうし、これは広告代理店がグローバルにビジネスを展開していけば最も得意な点が活かせると考えました。
そして私としても、ビジネスを通じて人の選択肢を増やしていきたい、という想いとも非常に整合性のとれるBOPビジネスなどに
積極的に参画することになる為、モチベーションがとても高いです。
とはいえ、以前の営業のように数字のない中、新しい事業をASEAN諸国向けにつくろうとしていますが、
社内起業に近い状況。ルフィのように沢山の仲間を作りながら宝を探しに行ってきます。
今年中には売上を計上し、一番若い自分が部署を引っ張れるよう大暴れしたいと思います。
2019年も面白くなりそうです。ビジネスは本当に面白い。今年もよろしくお願いします。