CBX1000 素人レストア日記

CBX1000 素人レストア日記

国内未登録車を衝動買いした素人が、四苦八苦しながら整備するだけのブログ。

リンクのゴムブッシュが使い物にならず、どうしようか悩みつつウェブ検索。

そしたら、サスペンションロッドの代わりにピロエンドを使うというのを発見。


いろいろ調べるとなんとかなりそう?
なので、取り敢えずやってみた。



ピロエンド正ネジのM10を2個、左側のロッド用に逆ネジのM10を2個、2400円でした。

これに、50mmの高ナットと厚さ8m mのナットを組み合わせてロッド作ります。



逆ネジ高ナット50mmはSUSしか無かったので、今回は全てSUSで揃ました。かじり防止でスレッドコンパウンド塗っておきました。


マウント幅は36mm。

ピロエンドが14mmの厚さなので、片側11mm分のカラーを準備しました。


ここまで、費用は7000円くらい



それではYSSサスをつけて行きまが、早速トラブル発生。

ボトム側のマウントがハマりません。

仕方なくグラインダーで片側0.5mmくらい削りました。



木槌でコンコンやりながらようやくハマりました

原因はYSSサスのマウントが上下で平行になってなかったからだと思います。

まぁ、価格なりといったところでしょうか、、、




YSSは車高調整出来るからか、純正のサスペンションロッドよりも2mmほど短くなったみたいで、ピロエンドもその分調整して付けました。




上のマウント周辺はこんな感じ。

調整がちょっとやりにくいかもしれませんね


暗くなったので動作確認と調整はまた次回。

取り付けで2週末使ってしまった。