6月17日
安芸高田市甲田町のこの庭園 一年中無料開放されています
手入れも良く行き届いています
キョーレオピンを製造している湧永製薬の庭園です
噴水の水がかかっています
やがて孵化して下の池に落ちます
しかし樹上では捕食されたり、途中で死んでしまったりするので生存率は低いらしい
6月17日
安芸高田市甲田町のこの庭園 一年中無料開放されています
手入れも良く行き届いています
キョーレオピンを製造している湧永製薬の庭園です
噴水の水がかかっています
やがて孵化して下の池に落ちます
しかし樹上では捕食されたり、途中で死んでしまったりするので生存率は低いらしい
6月18日
名残のササユリを求めて2か所を回りました
先ずは、安芸太田町の恐羅漢スキー場のササユリ
スキー場の斜面で満開状態
次は北広島町の大仙神社の麓
大勢で撮影したらしくササユリの花のあちこちが踏みつけられていました
ササユリもかなり倒されていました
こんなことをする写真集団はおおよその目ぼしが付きます
カメラマンのポリシーはないのか!
6月5日
広島県世羅郡世羅町の「せら夢公園」の自然観察園
広島県の絶滅危惧種ⅱ類のハッチョウトンボが飛んでいました
2cmにも届かないような最小のトンボです
もうしばらくするとこの湿地で「サギソウ」が咲きます
サギソウとハッチョウトンボのコラボが楽しみです
今回撮影できたのは「オス」ばかりで「メス」を見つけることはできませんでした
6月5日
北広島町才乙の睡蓮畑
手拍子を打つとやってきました「ごめんね!餌は持ってきていないのよ。
今度は持ってくるからね」
畔ではカキツバタが・・・こちらは終盤でした
5月30日
写友からササユリが見ごろだとの情報をいただいたので、孫とのお遊びを省略して参戦。ササユリの見ごろは僅か3日程。行かない訳に・・・・
このアングルしか撮影できません
廃校跡のカキツバタ
ヤマボウシが満開
初夏の芸北でした
5月24日
北広島町才乙
尾崎沼近くのカキツバタ畑
最近手入れが悪いのか勢いがありません
リュウキンカが咲いていました
八幡高原191スキー場の隣の民家のカキツバタ畑
北広島町小板のレンゲツツジ
数年前までは何処もよく手入れされていましたが、世話人さんの高齢化に伴い
少し荒れ気味です。悲しいことですが、これが現実です。