6月17日

安芸高田市甲田町のこの庭園 一年中無料開放されています

手入れも良く行き届いています

キョーレオピンを製造している湧永製薬の庭園です

モリアオガエルの卵が池のそばの樹に産み付けられていました

 

噴水の水がかかっています

やがて孵化して下の池に落ちます

しかし樹上では捕食されたり、途中で死んでしまったりするので生存率は低いらしい

6月18日

名残のササユリを求めて2か所を回りました

先ずは、安芸太田町の恐羅漢スキー場のササユリ

スキー場の斜面で満開状態

 

 

 

次は北広島町の大仙神社の麓

 

 

 

 

大勢で撮影したらしくササユリの花のあちこちが踏みつけられていました

ササユリもかなり倒されていました

こんなことをする写真集団はおおよその目ぼしが付きます

カメラマンのポリシーはないのか!

6月11日

大仙神社のササユリが終盤だったのでアソコはどうかなと思って訪れました

安芸太田町 恐羅漢山

やはり咲き始めていました

 

文字通り笹の葉っぱに咲いているようです

 

 

6月11日

北広島町芸北支所近くの大仙神社のササユリ

神社への参道そばのササユリ

 

頂上神社近くのササユリ

 

神社といっても「祠」のようです  

以前は立派な神社が祀ってあったが破損して解体されました

 

 

 

 

6月5日

広島県世羅郡世羅町の「せら夢公園」の自然観察園

広島県の絶滅危惧種ⅱ類のハッチョウトンボが飛んでいました

2cmにも届かないような最小のトンボです

 

 

 

 

もうしばらくするとこの湿地で「サギソウ」が咲きます

サギソウとハッチョウトンボのコラボが楽しみです

 

今回撮影できたのは「オス」ばかりで「メス」を見つけることはできませんでした

6月5日

安芸太田町深入山登山口

ササユリが3輪だけ咲いていました。2輪に見えますが後ろ側にも咲いています。

周りを探したけれどこの華のみ

 

深入山の山頂が見えます

 

この地図の「現在地」のところです

 

6月5日

北広島町才乙の睡蓮畑

睡蓮は六分咲き

手拍子を打つとやってきました「ごめんね!餌は持ってきていないのよ。

 

今度は持ってくるからね」

睡蓮のリフレクション

 

畔ではカキツバタが・・・こちらは終盤でした

 

 

6月4日

島根県飯南町志津見の東三瓶フラワーバレー

ポピーが5部咲き

 

 

6月14日にはポピー祭りが開催されます

 

 

5月30日

写友からササユリが見ごろだとの情報をいただいたので、孫とのお遊びを省略して参戦。ササユリの見ごろは僅か3日程。行かない訳に・・・・

 

情報通り。

このアングルしか撮影できません

廃校跡のカキツバタ

 

ヤマボウシが満開

 

初夏の芸北でした

 

 

 

5月24日

北広島町才乙

睡蓮が咲き始めていました

尾崎沼近くのカキツバタ畑

最近手入れが悪いのか勢いがありません

リュウキンカが咲いていました

 

八幡湿原のカキツバタの里

 

八幡高原191スキー場の隣の民家のカキツバタ畑

此処はよく手入れされているので楽しめます

 

北広島町小板のレンゲツツジ

 

 

キショウブも楽しめました

数年前までは何処もよく手入れされていましたが、世話人さんの高齢化に伴い

少し荒れ気味です。悲しいことですが、これが現実です。