こんばんわ

 

kowakaですニコニコ

 

いつもあんまり中身のないブログにお付き合いいただきありがとうございます口笛

 

 

なんというか

 

最近子供が、お友達同士の会話で

 

「どこの塾にかよってるの?」って聞かれていて

 

回答に困ってます凝視

 

 

遡ること数ヶ月前時計

 

うちは塾に入るにあたり、子供には、どこの塾に行っているのかは

 

お友達には言わないでおこう

 

というお話をしました凝視

 

なぜかってはてなマーク

 

 

それは、同じように感じてくれる方もいるかもしれないですが

 

塾によっては、通う「目的学校、かかる「お金¥、勉強の「レベルメガネ

 

そうゆうのを子供から聞いた親が自分の経験、知識、自分の常識

 

みたいなので、勝手に判断するじゃないですかえー まぁ、自分も含めて・・・

 

「なんにもわからないくせにぃ〜」

 

って、叫びたくなるじゃないですか昇天

 

 

うちは、そもそも学校の勉強があまりにも・・・スローすぎて

 

「もっと勉強したい」という、気持ちを大事にしてあげたくて

 

塾を何個かピックアップして、学習が楽しく進められそうなところを

 

家族で検討して決めて、今の塾にした

 

という経緯があるんです真顔

 

 

その上で、子供が中学を受験したい

 

となれば、そうしたら良いと思うし

 

別に地元の中学校に、というなら、そうすればいいと思うし・・無気力

 

と、いうスタンスです。。今のところは・・・

 

 

で、

 

話をもどしますがニコニコ

 

どうでしょう

 

皆さんは、隠さず、お友達、またはお友達のお母さんと

 

塾についてお話しすることあります?

 

まぁ、ただ同じ塾に同じ学校のお友達が通ってたらバレバレか口笛ww

 

うちも、入ったばっかりの時に、塾のクラスに、学校の同じクラスのお友達がいて

 

その時は、二人で「学校では内緒にしておこう」って話をお互いにしたようですにゃー

 

そのお友達も、やはり「知られたくない」と思っていた

 

と、いうことですね照れ

 

6年生ぐらいになったら、言ってもいいかなキョロキョロ

 

 

とにかく、誰にも邪魔されたくない!!

 

「何をはてなマーク」って、子供の気持ちです

 

余計な情報を、他人に入れて欲しくない汗

 

子供に変な情報を、教えないでくれっ

 

と、いうのも「どこに通っているのか教えたくない」理由ですニヤリ

 

 

このブログでは、ぜんぜんどこに通っているのか話すのはOKですっ

 

今日は書かないけど無気力

 

また今度ビックリマーク

 

おやすみなさいふとん1

 

あー、今日もブログを装飾できずに一日が終わる〜汗