なんだか久しぶりの更新です。第二子を妊娠していて、オーさんの時同様、気持ちが引きこもり気味になり、ご無沙汰でした。
記録のため、思い出しながら振り返ります。
9月23日 ルナルナのアプリによると、この日が生理開始予定日。が、来ず。
9月27日 妊娠検査薬を試すには、若干フライングではあるものの、マサジ君を送ったついでに、購入。試すと、陽性反応!
10月8日 前回の生理からの算出では、5週6日。オーさんの時とは別のレディースクリニックへ。胎嚢と子宮頸管ポリープも発見。
10月15日 心拍、心音を確認。
この後、夜中に目が覚めたら、ポリープが破裂したのか、生理二日目くらいの出血。その後摘出しました。
その後順調だったのに、12月1月の検診で、胎盤の位置が低いとのこと。この時期は、まだ上がる余地があるので、様子を見ることに。
2月の検診では、胎盤の位置も問題ないとのこと。ほっと一安心。
3月17日 検診で今度は子宮頸管が短いとのこと。最初は20ミリだったけれど、最終的には25ミリになったので、とりあえず自宅で安静指示。風邪も引いていたのもあって、のんびり休むことに。
オーさんも春休みだったので、二人でゴロゴロ。
3月24日 イレギュラーな検診に来たら、安静のかいもなく、子宮頸管が15ミリで即入院となりました。29w5dのこと。
検査の結果、破水注意報が出ているので、まさに切迫早産!卵膜から染み出る物質の検査をしたら、2週間以内に破水する可能性があるという物質が出ていたそうです。
ここにはNICUがないので、34週未満で産まれたら、別の病院に搬送されるらしいので、どうにか最低限でもあと4週はお腹にいて欲しいところです。いや、37週までいて欲しい!
とりあえず、24時間点滴の寝たきり生活になりました。
オーさんは、私の実家にお願いしたので、とりあえず安心。急遽県をまたいでお迎えに来てくれた父に感謝です。
また、二人分のお泊り準備をしてくれたマサジ君に感謝です。
オーさんと離れるのは初めてなので、とっても心配ですが、お腹のマスオさんのために頑張ろうと思います。あ、お腹の子は、オーさんの時と同じく、胎児名がマスオさんなのです。
iPhoneからの投稿
