餃子 | AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

AstroStagioneBene 星と季節と共に活きる

香月ひかるの星とハーブとタロットの愉しみ
先人の知恵を現代につなぐ

はじめに

 

ハーブ料理を教えていた時のことです。

生徒の方がハーブを使った料理を家で作ったら・・・

ご主人から「ハーブ臭いから料理に入れないで」

と言われたそうです。

 

何を作って、どのくらいのハーブを加えたかを尋ねると・・・

確かにハーブの香りが強すぎる量でした。

 

後日、私が教えたレシピをご主人に出したら・・・

「これだったら週に2回でもいい!」

と言われたそうです。

 

本来のハーブの使い方は、素材を美味しくするために加えます。

「臭く」するのではなく、「美味しく」するのです。

 

私がレシピを考えたときに食べてもらう相手は70歳過ぎた両親や、味に敏感な20代の姪っ子や甥っ子たちです。

ハーブを加えたことは伝えずに食べてもらい・・・「美味しい」とか「また作って」と言ったらレシピの完成です。

 

ここでは、美味しくて、また作りたくなるハーブの使い方を紹介します。

最初は・・・簡単なレシピや、家に材料があるレシピから作ってみてください。

お家で育てているハーブの成長が待ち遠しくなくかもしれませんね!

 

餃子には豚ひき肉を使いますよね!

豚ひき肉にはセージが合います。

 

〇材料(24~26個)

・キャベツ 200~250g

・ニラ 50g

・長ネギ 20g

・豚ひき肉 150~170g

・ニンニク 3g(刻み小さじ1杯orおろし小さじ1/2杯)

・砂糖 小さじ2杯

・しょうゆ 小さじ2杯

・ごま油 小さじ2杯

・塩 小さじ1/2杯

・ドライセージ 小さじ1/4杯(生の葉は5㎝1枚)

・片栗粉 大さじ2杯

豚ひき肉と調味料とセージと刻んだネギを混ぜます。

ドライセージは手で粉々にしながら混ぜます。

できれば、野菜を混ぜる前に、冷蔵庫で30分くらい休ませて味をなじませます。

 

キャベツは電子レンジ、もしくは下茹でして冷まして、刻みます。

ニラも刻んでおきます。

野菜を加えて混ぜます。

 

包みます。

 

セージは、ほんの少し加えるだけで、豚肉を美味しくしてくれます。グッド!

入れすぎないようにしましょうビックリマーク

 

すぐに食べない分は、冷凍にしておきます。ニコニコ

 

セージはいて座いて座のハーブです。