記憶を遡っていくと小学校の頃、自分で買ったのか、人に頂いたのか「トランプうらない」の本を持っていたんですよね。
子供向けの実用書シリーズみたいな本で、そのシリーズで編み物とかお菓子作りの本も持ってました。最初は確か、近所の方がお孫さんがもう読まないからって何冊かいただいて、その最後のページにシリーズの一覧があって…。
それを見て自分で買ったのか、もともといただいた中にあったのか。
とにかくそれが記憶にある1番古い占いの記憶に思います。
そのシリーズで星占いの本も持ってた気がする。
もともとトランプが好きだったんですね。
別にカードゲームや手品が大好きだった訳でもないんですが、「カード」って存在が結構好きなんです。こどもの頃、トランプってどこかでもらった紙のトランプしかなくて、紙のトランプって折れ曲がったり、長く使ってると傷んでボワっとカサが増したりするんですよね…。
そんな時、プラスチック製のトランプがあるのを知って、どうしても欲しくて、毎週玩具屋さんを覗いてはせっせとお金を貯めていました。
ピンクの、プラスチックのスヌーピーのトランプを手に入れた時は嬉しくて嬉しくて、毎回上下を揃えて、順番に並べて、大切にしてました。
高学年になると「プチバースデイ」という占い雑誌を買い始めました。
これは友達のおうちに遊びに行った時に見せてもらって、占いというより天然石とか、そっちに惹かれました。
アメジストとか水晶とか、こんなパワーがあるよ、みたいなのも好きでしたね。
時々全員プレゼントで応募するとパワーのあるというリングとかもらえたり(笑)大切にしてたなぁ…^^;
その雑誌のお姉さんバージョンが「MyBirthday」。これは中学生くらいから、結構買ってたかな。でもなんか、友達にはあまりこういうの好きって言えなかったな…。
怪しいとか暗いとか思われたくなかったんだろうな。今も言わないけど。
どちらかというと、占いというよりおまじない的なものが好きでした。
月にこういうことしたら願いが叶うとか、こういうのを作って持っておくと友達とうまくいく、みたいな。
この雑誌、懐かしくてこの前検索してみたら画像がでてきて、嬉しかったです。
で、中学生の頃友達にタロットカードを預かって欲しいって言われたんです。
当時はタロットカードが何かは知りませんでしたが、親に内緒で買ったからしばらく預かっててほしいと。
ただ占いの道具で、当時は怖いものだと思っていたのでしぶしぶ引き受けて机の引き出しの奥にしまっていました。
怖かったからほとんど触らなかったし、中身も見なかった。
でもすごく気になったんですよね。
カードってところに惹かれたんだと思います。
今ならスマホでググッちゃいますけどね、当時は調べようがなかった。
友達と出かけると「魔女の家」っていう占い館に行く事があって、そこで見かけても怖いなって思ってました。
高校生になってからだと思うのですが本屋さんで見つけたんですよね。
本にカードがついたタロットのセットを。
本屋さんにあるようなものだから、大丈夫なんじゃないかと思って(笑)思い切って買いました。
これが私とタロットの出会い。
その本の内容はなんか神秘神秘してて、なんでしょうね、嫌いじゃないはずなんですけど、ここまで神秘押しで来られるとちょっと引いてしまう自分もいて(笑)
絵もあんまかわいくない。
解説書を見ながら占ってもなんだか意味がわからない…。
そこからしばらくは大切にはしていましたが、ちょっと興味が薄れていきました。
今日はここまでにします〜。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
私がやりたかったタロット占いにやっとたどり着けた講座はこちらです。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆