女性に多い「貧血」。
病気と呼ぶ程ではないと思われる方が半数だと思いますが、これもれっきとした病気です。
自分も「貧血」自体は特に意識せずに生活を送っていましたが、ある時体調が崩れ、それから中々回復せずに低迷していた時期がありました。
病院での診断名は「うつ」との事でしたが、この時には既に血液検査では「貧血」状態だったのです。数値も数値に出来ていない状態でした。
そこから個人的に回復の手立てを考慮し、内科ではなく東洋医学を主体とした心療内科の門を叩いた所、始めて「うつ」の回復方法を知りました。
それが「鉄分」だったのです。
心療内科の主治医の話によると「うつ」の大半は鉄分不足という研究結果が出てるそうです。
また現代の田畑で採れる鉄分を含む野菜の殆どが、数十年前より含有量が激減してるそうです。
鉄分と聞くと薬やサプリが浮かぶと思いますが、通常「鉄欠乏貧血症」という病名で処方される鉄剤では具合を悪くしたり胃を荒らしてしまう方がいます。
これは鉄分である「ヘム鉄」の「非ヘム鉄」の含有量が多い故だそうです。
つまり鉄サプリ、所謂「ヘム鉄」サプリメントでは「非ヘム鉄」ではなく「ヘム鉄」の含有量が多いサプリメントが長く健康に摂取できると教わりました。
そこで、その主治医にお勧めされたのが、ヘルシーパスのサプリメント「ヘム鉄」です。
最初は騙されたと思うような高額なサプリメントではありましたが、
このサプリは本来1日3カプセルですが、私の場合は重症だった為に1日6カプセルと言われ、1か月飲み続けました。
通常の市販のサプリでは胃を悪くする自分ではありますが、このサプリメントは1回に2カプセル飲んでも全然胃の調子を崩しません。それを1日食後に続けても何も支障がなかったんです。
お陰様で1カ月後の血液検査では通常の半分まで数値が出て、更に低迷していた心身共に回復をしました。
今では疲れた時には必ず1日食後に摂取するようにしています。