こうてのブログ -243ページ目

育児

今朝、薬を飲んでいたら、
息子に、

「それ、リアルゾーサン(皇潤?)じゃな-い(^O^)?」

と言われました。



今日は、天気がいいなぁ。

みんな大変?

今日は、子供を預け、友達二人と近況報告会をしました。

飲んで食べての、ただのおしゃべりなんだけど。

一人は新婚で、新婚旅行の話と、旦那さんの話をしてくれました。


新婚旅行の話も含め、

自分は、あまり気付いていなかったけど、まわりに支えられているって感じたって。


その新婚さんが、旅の話の中で、一緒に旅した親世代の人から今後の生活へのアドバイスをもらったって、内容も話してくれたけど


私にとっては、現実とは離れた『理想』の話と、少し耳の痛い話で、素直に聞けない内容でした。


て、アドバイスの内容は忘れちゃったけどf^_^;


痛い事言われると、どうやら私の耳は、スルーしてしまうみたい( ̄▽ ̄;)


新婚さんは、一緒に暮らしてみて、旦那さんの嫌な部分、気になるところを話してくれて

最近あきらめてるって…言っていました。



我が家と共通する嫌な面が、いくつかあって、


お互い大変ねって思っていたら、


「最初が肝心だよ。気になるところは話をして、直せるところは、直してもらわないと。」って。

結婚して一年半くらいのもう一人の友人は、旦那さんには、意識して自分の思っていることを伝えるようにしているって言っていました。

話したり、手紙書いたり。

伝えなければ、わかってもらえないからって。

それで改善していったみたい。


私には、できなかった。

言っても、最終的には変わらなかったから、根気が続かなかった。それであきらめたんだ。



みんな嫌なとこもあるけど
それぞれに良いところはあって、

嫌なところだって、相手だけでなく、お互い様だろうし。


結婚生活って、やっぱり修業ね~と感じました。(なんだか他人事。)


今日は、子供をみていてくれた夫と母のおかげで気晴らしができました。

おりこうだった子供たちにも

感謝感謝。

感謝

自宅に戻り二週間。


やっと夫に対し感謝の気持ちが、

少しずつだけど出てきました。



最近は、家事をする夫の『こんなに頑張ってる!』って空気がだいぶ減ってきて、自然にこなしているように見えます。



私のできる範囲が狭くなったことで、してもらわないことには生活がまわっていかないという状況になって、

やっと家事をしてもらえるようになった感じです。


新婚当時に戻ったかな?


それにしても、夫はなんで子供と私がいる生活空間の居間に、
拭いたタオルを床に落とし、
服を脱ぎっぱなしにしたまま出かけられるのかなぁ。