こうてのブログ -227ページ目

支払い能力(家づくり)

子供らが寝てくれたので、先程、夫と、ローンが払えるか試算してみました。


ハウスメーカーさんには、前年度の収入を伝えてあり、ローンは組めますよと言われているのですが、


実は今年度から月収が十万減ります。
ボーナスは変わらないようですが。

結果。

月収から、毎月の経費(食費抜きで光熱費とか、保険とか電話代とか)を引いていったら、ローンどころか、生活がかなり厳しくなることがわかりました。

今頃ナニ言ってんだかって感じですけど。


うーん(゚-゚)


無理(>_<)。

っていうか、




これからは貯金切り崩して生活しなきゃいけないのかい?

という感じです。


家買わなければ、貯金が残っていて、万が一の生活保障はある、けど。

毎月のローンは、今の家賃プラス三万くらい。

それなら、いろいろ頑張って切り詰めて、私も仕事頑張って、買ったほうがいいのかな?


あんなまとめての分譲は、そうそうないだろうし、良い条件揃っているし~。


今逃すと、今後、家を持てる見込みなさそうだし、早くしないと息子小学生になっちゃうし。


明日ー。
二社どーのこーのより、

買うか買わないか、
になっちゃいました。

厳しいなぁ。

ハウジング

今日は、午前ハウジングセンターで話を聞き、
午後は、違うメーカーさんの現場見学をしてきました。


午前は制震構造の木造で、揺れが少ないことが長所であり、午後からは、耐震の鉄骨です。
午前のメーカーさんは、メーカーの売りと、以前と変わらない見積もりの明細説明があり、

午後のメーカーさんは、現場の説明と、私たちの希望を聞いた間取りの提案と大体の見積もりの話でした。


午後は、ほとんど私が話をし、夫は聞いてるだけ…というか、退屈そうにしていました。

確かに私の方が要望がたくさんあるけど。


今後は私に任せっきりになるのは目に見えています。


メーカーさんとの間取りの話は楽しかったのですが、

夫を見て疲れました。



明日は、鉄骨メーカーさんの今日見れなかった家を見せてもらい、午後から自宅で、木造メーカーさんの…何かの話です。


何の話をしにくるのかな。
説得かな。


明日は子連れなので、あまりまともには見れないかな~。


この先、

この夫と、

うまくやっていけるのかな。

土曜保育園

今日は、なんとかシーツ洗濯は免れました。


今朝も息子は、保育園を嫌がり、理由を聞くと、

「たたかれる」

と言いましたが、



今日は土曜日なので、いつもと違う部屋(LEGOあり)で、妹も一緒の部屋かもしれないとわかると、息子は、ご機嫌になり、走って部屋に向かいました。


帰りも、最近の様子と違って、

「すこししかあそべなかった(´Д`)。」
と残念そうに言っていました。


クラスに、何かあるのかな~。

また来週、息子の様子を気をつけて見てみようと思います。