こうてのブログ -103ページ目

早朝

日曜日の朝。


5時過ぎに目覚めた私はトイレ行って寝ようと通り道のリビングに行くと、電気、テレビつけっぱなし、インスタント麺食べっぱなしの状態がそこにありました。


洗面所が明るかった為、覗くと洗濯物を干している夫がいました。

軽蔑の意味も込めて、

「今まで起きていたの!?

と夫に聞くと、


「起きたんだよ。」

とわかりやすい嘘をつく為、


「じゃあこれからずっと起きているんだね。」

と言うと、


「また寝る。」

と言う夫。

朝起きて、すぐにインスタント麺を食べれる夫ではないし、あれは今思えば、私の足音を聞いて慌てて洗濯を干し始めたのだと思う。
洗濯自体は、遅くとも五時間前には終わってるし。


朝6時頃寝れば、昼起きにもなるわむかっ


自分は好きな事をして朝まで起きていて、休みの日に、早くから起きている子供らを放っておいて、昼まで寝ているのは、どうなのよ。


今回は洗濯やってくれてるからまだいいのかな!?


あれから私は寝て、息子が一度起こしきたけど、久しぶりに9時すぎまで眠れました。

洗濯干してくれても、夫に対する不満はなかなか減りません。


私は何を望んでいるのだろう。

夢日記

競技大会の中のマラソン大会。

夫と競う。でも日本一を決めるような大会。テレビ中継されている。

走る予定の私はギリギリでスタートに間に合う。

凸凹ありのコースを2周は走る。初め負けていた。しかも途中で休憩か何かで走るの止めて、また走りはじめる。

最後ラストスパートで(今考えると異常なくらいの)力を発揮し、タイム二時間切っての優勝。

以前同じ会社だった人からの留守電入ってるよと兄。どうやら現地に見に来てくれたみたい。

走った時、明るかったけどもう21時過ぎてたので、電話は控えることにする。

来年走るか、誰かに聞かれたけれど、走るつもりはない、やめます、と言っている。

誰かの部屋でニュースを見ている。

大会の事がニュースになっていたが、ちびっこのお遊戯で芸能人親子が出ていたのを見て、まだ自分が出ていない段階で、


目が覚める。


さて、これはどんな意味がある夢なのかな!?


長い夢だったなぁ。

美容院

昨日子供二人連れて美容院美容院に行ってきました。

まず息子の番。

前回は途中まで、私の膝に座ってカットでしたが、後半は一人で座りました。

さて、今回。

後でママと座るということで、
前回と同様、後ろの髪を切る時は一人で座ることにしました。


途中、息子は、美容師さんと交渉しています。

息子「きょうは、あめなんこ!?

美容師「何個欲しい!?

息子「4こ。」

美容師「じゃあ横の髪も切ろうか。」

ってことで最後まで一人で座っていることができました。


一年と数ヶ月前、初めて美容院に来た時、私の膝の上で、切る度に顔をしかめ、時々泣きが入っていたのに、成長したなぁ。


お兄ちゃんが切ってもらう様子を私の膝の上で見ていた娘。

店に入ってきた時は嫌がっていたのに、

途中から、私が

「髪切る!?

と娘に聞くと、

「きる。」

と力強く頷いていました。


息子は男の人に切ってもらいましたが、美容院初カットの娘は、女の人に切ってもらいました。


DVDを見せてもらっていたものの、時々鏡をみながら、娘は最後まで落ちついていました。


初めての時の息子は、DVDを流していても見ずに、暴れていたのに。


今回、お兄ちゃんを見てからだったのがよかったのかな。

息子は、約束通り、飴を四つもらい、一つは妹にあげていました。

二人ともご機嫌で家に帰りました。