本日は、大阪の顧問先の事業評価を行いました
◆事業評価
スタッフが60名ほどの事業ですが、
事業開始2年目なので、昨年度の課題も大分クリアして、実績も出ていました
(一方で、人材育成や事業修正の部分も若干判明)
個人的には、80点のできです
何より、マネージャーの3名の方が成長を感じることができました。
大分安心しました。
目標達成のためには、チームワークも重要なファクターの一つです
チームにおいて、それぞれ一人ひとりの強み、弱み、興味など特性があるため、
目標達成のために、いかに活かせるかがマネージャーの手腕
(最近、色々な事業やマネージャーさんを見てつくづくそう思います)
引き続き、実績が出せるよう支援します
◆障がい者雇用
今回の事業所では、精神障がい者(気分障害、統合失調症)を1名雇用しています。
その方の強み 業務に一生懸命取り組む
その方の配慮事項は、
①指示:周りから1度に指示をされると判断できない→2人以上の同時の指示は受けない
②サポート体制:何かあれば、相談したい
その方は、精神障がい をオープンにしているため、周りのスタッフも、指示の出し方や、サポートもなれた感じで、うまく定着しているようで、よかったです
(余談ですが、障がい者を雇用すると周囲のスタッフがやさしくなれるなどの副次効果もあります)
引き続きいいスタッフといい事業をしていければと思います