「あの人」と初めて会ったとき、正直言って少し驚いたのを覚えています。彼はとても優しくて話しやすい人だったけれど、どうしても目がいってしまったのが、頭の方でした。前髪が薄くなってきていて、もしかしてこのままだと近いうちに完全にハゲてしまうのではないか…と内心思ったのを覚えています。いわゆる「薄毛問題」というやつですね。
しかし、それからしばらくして再会した彼は、見違えるように変わっていました。なんと、あの薄くなっていた髪が明らかに増えているんです。正直なところ、「あれ、カツラ?」と一瞬疑ってしまうほどの劇的な変化でした。
気になって、思い切ってその変化について聞いてみました。すると、彼は笑いながらこう教えてくれました。「実は、フィナステリドとミノキシジルを使い始めたんだ」と。
調べてみると、フィナステリド(フィナステリド)は主に男性型脱毛症の進行を抑えるために使われる薬で、ミノキシジルは血流を促進し、毛根に栄養を与えて髪の成長を助けるということでした。この二つの薬を使うことで、彼は薄毛の悩みを見事に克服しつつあったのです。
彼の変化を目の当たりにして、外見の印象ってやっぱり大きいんだなと改めて感じました。第一印象は確かに「もうすぐハゲるかも?」という不安感がありましたが、今では髪もフサフサで、さらに自信に満ちた雰囲気になっていました。
人は外見だけではないとは言うものの、自分が自信を持てることって、やっぱり大切ですよね。彼が努力を重ね、フィナステリドとミノキシジルを使って自分の悩みに向き合った結果、こんなにもポジティブな変化が生まれたのを見て、私も勇気をもらった気がします。
もし薄毛で悩んでいるなら、今では色々な方法があるんだと知ることも一つの解決策かもしれません。彼の姿を見て、前向きに取り組むことの大切さを改めて実感しました。