今回は、お悩み相談。マットレスを購入したら、思ったよりハードだったという方。

 

 ぺんパパの読者には、そのような方が少なくとも5人おられるんです。買ってから「こんなハズじゃなかった」ということでサイトを巡ってぺんパパブログにたどり着く訳で、本当はこのブログを何本か読んでからマットレスの買い物にチャレンジすると残念な思いはしなかったかもしれません。

 

 そうは言っても、なので買ってしまった方も救おうと2年前と前回のブログを合わせた感じで読んでみてください。この話題は何回かしてますけど、お家時間が増えてベッドでくつろぐ方が増えたことと、ここ3年の日本で販売される国内向けのマットレスがハード傾向にあることで、ソフトなマットレスを望む声が多くなっていると感じます。

 

 それとマットレスを購入して受け入れて寝転がったときに、お店の時よりずっとハードだった、というのはよくあることで、ぺんパパも何回か苦い経験をしていますが、一度受け入れてしまうと交換はニトリ以外ではまず不可能。

 

 こうなるとナントカ使いこなすか、さっさとヤフオクで売っぱらうか、諦める、しかない訳です。ナントカするためは、Mattress Topper(マットレストッパー)を使ってみるのが効果あるけど、ここもUS品を買わないと全く満足いきません。

 

・思ったよりハードだったマットレスの改善提案

 前回も載せたMattress Topper(マットレストッパー)を始めとして今までぺんパパが使ってみたのが下の表。

 お薦めはマイクロファイバーMattress Topper(microfiber)タイプ、一点勝負です。 

 とても軽くて、薄くてもFeatherbed likeと言われるくらいもっちりしています。

 国産の敷きパッドとは全く違うさすがUSといった代物なので、例えば国産シーリーのマットレスの上に敷くと、そこそこソフトだったマットレスに良い詰め物が加わった感じになってかなりゴージャスなソフト感に変わります。

 

 ・何故日本ではフワッとソフトなマットレスが手に入らないのか 

 答えは簡単で、「そういうニーズがないから」

 未だに95%以上の日本人が「軟らかいマットレスは、必ず腰痛を引き起こす」ハードマットレス信仰にかかっています。

 

 ショールームの方も「USモデルのままでは日本でソフト過ぎて売れない」と言い切ります。

 

 Simmons、Sealy、Sertaといった元USメーカーも日本法人では、USからの輸入を止めて日本向けの(硬い)マットレスを作っていますので、「あのとき、アメリカのホテルで出会ったソフトなマットレスがほしい」と思って、Simmons、Sealy、Sertaのショールームに行ったとしても日本モデルしか手に入りません。

 

 現在USからの輸入マットレスは、ぺんパパが知っている限り、大塚家具の「KINGSDOWN」とテンピュール・シーリーの「STEARNS & FOSTER」しかありません。

 「KINGSDOWN」は大塚家具が日本向けに「REGALIA」ブランドでせっかくのUS仕様をイジっていてUS的なのは「インシグニアデラックス」ぐらいです。

 「STEARNS & FOSTER」は低反発系が詰め物に多いのでフワッと感はなく、ジュワッと感なのでイマイチです。

 

 今から5年前くらいまでは、「STEARNS & FOSTER」の二代目がUS的ソフト感がピカイチで在庫処分品が手に入りましたし、シマホ(島忠)がSimmonsのUS_ Beautyrest Blackを輸入していて本当にフワッとしたマットレスが購入出来ました。国産でも「ガーナイトⅡ」がかなりUS寄りのソフト感でした。

 

 現在国産のラインナップは見るべき物がなく、唯一東京インテリアとSealyのコラボ製品のサニーヴェール プレミアムⅢがフワッと感を大切にする人にはお勧めです。

 こんな絶望的な状態ですが、今年、来年とマットレス業界はモデルチェンジの時期に入ります。

 

 過去20年間の傾向から、今回はモデルチェンジするとソフト傾向のマットレスがでる順番なので、そいつに期待したいです。その走りが「サニーヴェール プレミアムⅢ」とも言えるのでもう少し待ちましょう。

 

 それでもダメならば、シマホを買収したニトリに「客のニーズをくみ取るなら、もう一度シマホにUS_Simmons Beautyrest Black K Class Ultimate Plush Pillow Top 18 Inch Mattress をQueen SizeとFull  Sizeで輸入させなさい」といったお客様の要望を上げなければいけません。

 

 それまで待てない方は、メルカリやヤフオクといったオークションサイトで自分のマットレスを「ほとんど未使用の極上品、寝心地が合わなかったのでお譲りします」といったふれ込みで処分しつつ、まれに出る「STEARNS & FOSTER」の初代、二代目までや、 「KINGSDOWN」の「インシグニアデラックス」をゲットするかです。

 

 でも、まずはコスト最小限であるマットレストッパーなどで改善を試みてください。