IDC大塚家具大丈夫かなぁ②に書いたときに載せた新聞記事。
 今年の4月には、大塚家具 大丈夫かな?の中で6月までに引き際を美しくね、って書いたんですが、それまでに辞めなかったし、店も畳まなかった。
 
 で、結局自発的に辞めたことにしているけど実質は首を言い渡されたことになります。
 
 これから、ヤマダホールディングスの三嶋恒夫社長が兼務する大塚家具ですがこれはもう大塚家具の名前を消すための作業でしょう。
(以下は、ぺんパパの個人的な考えです)
 
 どうやって消えていくのか??
・ ヤマダ電気に吸収される?
・ 他へ株を転売する?
・ 完全に大塚家具を閉店する?
 
などがありますが、ヤマダHDとすれば、価値が残っているうちに手放したいはず。
 
 とすれば、今ニトリが島忠にTOBかけているけど決着したら、次の狙いを大塚家具とに向けさせる。
 
 似鳥昭雄会長は以前「大塚家具が好き」みたいな事を言ってた気がするんだけど・・・。
 もしそれが事実だったら、今の大塚家具は買い時、叩き時。そして、ニトリでは扱い難かった高級輸入家具を扱えるようになる。
 
 もちろん、大塚久美子元社長のような下手な商売では、同じ結果になってしまいますがニトリなら良い扱い方法を構築出来ると思います。
 
 ニトリでキングスダウンを扱うことになるかもね。
 来年の4月くらいまでには、新たな展開が始まると思いますので楽しみにしています。