お久しぶりです。かなりかなり久しいですね。

今回のテーマは、部活の友達と3人で行った島根・鳥取旅の思い出を綴ろうと思います。

ご家族で、恋人と、友達と、仕事仲間と、コミュニティーは違えど、

老若男女問わず楽しめるコースに行ってきたので、島根(出雲、松江)、鳥取(境港)あたりの

旅行を計画している方は、是非参考にしてください。

主な旅行スケジュールはこんな感じでした↓♡

【1日目】

7:10 新幹線 新大阪発

14:30 日御碕灯台

16:30 玉造温泉&ホテル着

19:00 晩飯

【2日目】

11:00 境港着&昼飯

12:00 鬼太郎ロード

13:30 江東大橋(通称:ベタ踏み坂)

14:30 松江城

16:00 レンタカー返却&夕飯

17:45 特急やくも乗車

21:20 新大阪駅着

主なスケジュールはこんな感じでした。

それでは、軽めに細かく振り返っていきましょう。

1日目 特急やくもは初めての乗車でした。

岡山・倉敷を通って、山の中へ。山の中はかなり田舎。

雪もところどころ積もっていました。米子まで出ると雪は解けました。

出雲大社は、約9年前に家族で来たこともあったので二回目の訪問になりましたが、

オーバーツーリズム感はなく、道も整備されていて、きれいでとても良い場所でした。

天気がよかったっていうのもありますが(笑)。

ここで出雲そばを昼飯に食べました。割と混んでいたので人気店だと思います。

出雲は割子そばが有名らしいです。割子そばについては初めて知りました。

そして、出雲大社から車で二分、徒歩10分ちょっとのところに海岸があり、

そこに稲佐の浜神社という海の上の神社があるとのことなので行きました。

「出雲周辺観光地」って調べたら割と上位に出てきます。

駐車場も無料なので、パッと立ち寄れる感じのところでした。

次に、日御碕灯台に行きました。

稲佐の浜から約20分くらい北へ車を走らせたところにあります。

僕はここが特に気に入りました。

波がきつく、崖になっているので、小さいお子さんからは目が離せない場所ですが、日本海側の壮大な景色が見えます。

鳶がたくさん飛んでいたり、海、山に囲まれていたりで自然を感じるのには最適な場所です。

特に面白いのは灯台。結構高いのですが、登る手段はまさかの傾斜角がきつすぎる螺旋階段オンリー。

傾斜角がきつすぎて何回、スネを段差でぶつけたか。

ただし外からの景色は壮大of壮大。

大人300円、子供は忘れましたが、安くで登れたのがメリットです!

景色は、沖縄の残波岬に近い感じでした!!

また、駐車場も無料!いい感じです。

その後、車を玉造温泉へと走らせ、ホテル玉泉へ。

このホテルも何といっても最高!

18時までの間はお酒が飲み放題。

お店で飲んだら1000円以上はかかるくらい飲みました。

それにお酒の種類も地酒の日本酒がたくさん用意されていました。

それなのに、素泊まりプランで4500円弱だったのでかなりコスパはいいかと。

オススメです!!

晩飯は近くの居酒屋へ、ホテルで飲んでから行ったというのもあるが、一人あたり2500円で大満足!

たかしま食堂という居酒屋でしたが、料理がとてもおいしく、

個室でくつろぎやすく、ホテルからも徒歩2分ほどでとてもいい居酒屋でした。

料理の種類、美味しさは自信を持って推します。

その後、ホテルの温泉に入り、就寝。

2日目朝起きたら朝9時。

朝8時に起きる予定だったのでbehindでのスタート。

起きたら友達はパソコンで課題にいそしんでいました。

そのまま寝ぼけて歯磨き等、朝支度をして10時にホテル発。友達の歯ブラシを使ってしまってちょい萎えてた(笑)

境港へ直行!

海鮮が有名なので海鮮丼をいただきました。これもとても美味しかった。

特に言及するとすれば、他の海鮮が有名な観光地よりも値段が安めな気がしました。

小樽、淡路島、鞆の浦、三浦半島、石巻、富山、城崎、豊洲等、色々な場所で海鮮丼を食べてきましたが、

それらに比べて安く感じました。僕が訪れたお店がたまたま安かっただけかも知れませんが...

その後、ゲゲゲの鬼太郎ロードへ、お化けがいました。有名なので一度は行ってみたかった場所!

その後、ベタ踏み橋として有名な江東大橋へ。この橋は確か海外ではやって日本でも有名になったのかな...

実際、ある程度の傾斜のきつさは感じましたが、大学の前の坂の方が傾斜きついし、

なんなら僕の家の近所の坂の方がきつかったです。でも僕の意見を聞いて行かないよりも一度は行ってみるのがおすすめ!

大事なのはそこで自分がどう感じるかなので。

江東大橋の奥に見える大山は頂上付近には雪が被っていてとてもきれいな景色でした!!

その後、松江城へ。松江城の周りは武家屋敷などがかなり残っていて、

城下町の風情がある感じでとても良かったです!

僕は以前にも話した通り大阪城の真ん前へ毎日通っていたので、城を見る目はあるのですが松江城はgoodです。

その後、松江の店舗へ車を返して、松江駅でお土産を買い、飯を食いました。

今回のお土産は、「のどぐろのおかず味噌×3」です。

駅の近くで入った居酒屋は少し高めで1時間半くらいで、3000円くらいしました。

1日目の高島食堂の方がたくさん食べたのに安かったね(笑)。

そして、その後、帰路へ着きました。

僕のこの旅、満足度高いランキングTOP5は以下の通りです。※5つの中で順番はつけていない。

日御碕灯台:初めてというものあるが、自然を満喫できるという点でとても良い。

ホテル玉泉:値段に対しての満足度がとても高い。特にアルコール飲み放題は、過去に類を見なかった。

高島食堂:ご飯の味がいい。ホテルで軽く飲んでから行くと値段も抑えられるので特におすすめ。

出雲大社:綺麗さ、壮観さ、観光客の雰囲気共にとても良い。3度目もありと思わせてくれる神社。

松江城:黒色の城で、珍しい見た目ではあるかも?城って大体白色なので。城下町の名残があるのがgood!!

今回はいけませんでしたが、隠岐の島や石見銀山の方へ行ってみたいとも思いました!

TOP5は、割と万人受けする観光地とも思うのでお勧めです!!押忍、失礼します。

※(番外編)

新大阪駅で出る改札を間違えてしまいました。正しい改札から出れば、切符は通常回収されないのですが、違う改札から出たせいで、僕が持っていた切符を回収され、大阪市内の電車賃を払わなければならない羽目になりました。駅員さんに「すみません、間違えたのですが、切符再発行してもらえないですか」と聞いても「不可能です。」の一点張り、「改札機に吸い込まれた切符を探し出すのは不可能なので」って言われて、ちょっと腹立ったのですが、おとなしく「まじかぁ、分かりました~」と言って帰路につきました。もっと切符に目立つように書いていて欲しいし、駅員さんもちょっとは融通利かせて欲しいなとも感じました(笑)。