プロ化問題
ブログへの訪問者数が激増しています。
それだけ、自分の発言には責任を持つ必要があると思います。
プロ化に関しては、7月が正式発表みたいなので、それまでは
発言を控えます。
これからも大塚商会アルファーズの応援をよろしくお願いします。
新リーグ
ご存知の方も多いと思いますが、昨日、JABBAから新リーグの
プレス発表がありました。
既存のスーパーリーグ7チーム+日本リーグの千葉バジャーズ、
そして一般公募から、札幌と栃木 で計10チームの内定が出た
そうです。
で、一夜明けた今日、新聞を見てびっくり・・・。
「日本リーグ・千葉バジャ ーズは、大塚商会からの選手・スタッフ
が母体となってチームを作る」(日経新聞)
「栃木のチームのメインスポンサーは大塚商会」(朝日・毎日新聞)
ぜ~んぶ、誤報です!
いやあ、メディアってこんなもんなんですね・・・。
NHKから電話かかってくるし、びっくりしました。
栃木のチームに関係が無いと言ったら嘘になりますが、大塚商会は
メインスポンサーではありません。
チーム運営にはまったく関係はありません。
ましてや千葉とはまったく関係はありません。
HPで正式にアナウンスしようかと思いましたが、話がこじれるので
やめました。なのでとりあえずこのブログでお伝えします。
またネットに書かれてるよ・・・。
4月
4月と言えば、「出会い」と「別れ」の季節。
アルファーズにとっても、いくつかの別れがありました。
#7 内山 貴敏
#51 野尻 晴一
内山は、実家がある静岡に戻り家業を継ぎながら、バスケを
続けるそうです。まだまだやれるだけに、少しもったいないと
思いますが、本人が悩んだ末に下した結論なので、静岡でも
頑張ってもらいたいです。
野尻も、実家がある富山に戻ります。そしてbjの富山グラウ
ジーズ入りを目指してトライアウトに臨みます。地元の花とし
て活躍を期待します。
「出会い」としては、今年も新人選手が入部します。現状、5人
の新人がいますが、4月1ヶ月間の活動を見て登録選手を決
めて行きます。おそらく枠は3人かな。
明日(4/3)は、大塚商会でも「入社式」が行われ、235人の新
人が入社してきます。ちなみに私が司会です。
そして、明日、アルファーズにとって大きな発表があります。
WBC
最近、人生で一番多忙な日々を送っているため、週一回しか
更新が出来ていません。(大体、土日で書いています)
なのでちょっと時間が経ってしまいましたが、書かずにはいら
れないのが、「WBC」。
私が「する」スポーツは野球です。かれこれ野球暦は30年に
なろうかとしています。
いわゆる「野球少年」から、「草野球中年」に成長しています。
自分でも草野球チームの監督をやっています。
なので、野球にはこだわりがあります。
今回の「WBC」で一番意外だったのは、イチローが「精神論」を
強調していたこと。
イチローと言えば、COOLで我が道を行くタイプ。
そのイチローがやたらと「気持ち」の部分を説いていました。
「心・技・体」
よくスポーツの世界では使われる言葉。
私もよく使います。
特に短期決戦では、「心・技・体」のうち、技術や体力が急速に
向上することはありません。
でも「心」は違います。
選手の「気持ち」ひとつで、見違えるようなプレーが生まれます。
ましてや「チームスポーツ」では、みんなの気持ちがひとつになる
ことが一番重要です。
しかし「チームがまとまる」ためには、きっかけが必要です。
今回の「WBC」では、アメリカの審判の誤審がきっかけでしたね。
結果的には、あの誤審でチームがまとまったので、影のMVPは
ボブでしょう(笑)
アルファーズの話に続きます。
今年のアルファーズは、前半と後半ではまったく別のチームの
ようでした。
「心・技・体」でいえば、試合をこなすことによって、チームプレーが
機能し始め、スタミナもついてきたと思います。
なので、技術も体力も向上したことになります。
しかし、一番違ったのはやはり「気持ち」です。
きっかけは、「尾崎」の引退でしょう。
あの1/15の代々木第二体育館での試合以降は、選手がバスケが
できる喜びを噛み締め、このチームでプレーオフに行くんだ、という
一体感が生まれました。
なので、気持ちの入ったとてもいいチームになったと思います。
来期は、スタートからこの気持ちを出せるかどうかでしょう。
「モチベーションの維持と向上」
これが来期のテーマです。
トライアウト
昨日は、アルファーズ初のトライアウトを実施。
目的は2つ。
①サテライトチームへのトライアウト
②トップチームへのセレクション
たいした告知をしなかったのに、15名が参加しました。
サテライトチームでは、実力のある選手はもちろん合格を出しま
すが、バスケットへの取り組み姿勢や「ハート」の熱い選手にも
合格を出そうと思っています。
私からは特に声をかけなかったのですが、アルファーズの選手も
大勢参加し、試合形式でトライアウト選手の実力を見れたので、
助かりました。
アルファーズの選手にとっても初めてトライアウトなので、最初は
そわそわしたり、多少ふざけていたのですが、トライアウト参加者の
真剣な取り組み姿勢に触発されたのか、後半は緊張感をもちながら
5:5をやってくれていました。
アルファーズにとっても刺激をうけた一日でした。
テレビ
>今日(3/11・土)、テレビに出演します(多分)。
>「@ヒューマン」NHK総合(23:13~)
>先々週、取材を受けました。
>内容は、本業の採用に関係することです。
>いわく「必ず放映されるわけではないのでご了承ください」とのこと。
>また、もし出ても、10秒くらいですけどね。
って書いておきながら、結局出ませんでした・・・。
変わりに大学教授のインタビューになってました・・・。
何か、やけに「出ない場合もありますよ」って強調してたから、
怪しいとは思ってたけどね。
今日、結婚式があって、会社の人に「出るよ」ってアピってしまった。
ちょっと恥ずかしい・・・。
見てた人すいません・・・。
実は7~8年前に、テレビに出たことがあるんですよ。
小宮悦子さんがやっている、テレビ朝日の夕方のニュース。
そのときは、1分くらいのインタビューでした。
高校時代の友人や、地元の人からかなり反響があったもんです。
今度はアルファーズで、TBSの「バースデイ」に出ることを目指そう!
なんてね。
オフシーズン
先週は本業の人事部の仕事が忙しく、更新が出来ませんでした。
名古屋→大阪→名古屋と出張が続きました。
また明日から今度は福岡へ出張です・・・。
ここからはアルファーズの話。
先週から、選手との個人面談を始めました。
ここまで4人と面談し、来週は5人と会う予定です。
話の内容は、来期の契約の件と、その後の将来の話が中心です。
もちろん個人的なことは書きませんが、それぞれ個々人が悩みを
抱えています。
やはり大きな問題は、JABBAが進める「プロ化」問題ですね。
2007年10月の開幕にむけて、JBLチームとの最終調整を行い、
一般公募で新規のチームも募集しています。
もちろんアルファーズもいろいろと画策していますが。
何か、最近ぽっかりと穴があいた感じです。
選手達にはゆっくりと休んで欲しいですけど、GMとしては、これから
が勝負です。
何とか、全員がHAPPYになれるように、GMとしても頑張りたいと思
います。
残念ですが
大塚商会 70-78 千葉
石川 88-57 東京海上
この結果、大塚商会と石川が、「6勝9敗」で同率になり
直接対決の勝敗により、石川がプレーオフへの最後の
切符を手にしました。
昨日、千葉に負けた時点で落ち込みまくったので、今日の
石川の勝利には、負の感情はありませんでした。
両チームのモチベーションを考えれば当然の結果でしょう。
昨シーズンも「6勝9敗」の同率4位で、同じく直接対決の
差でプレーオフ進出を逃しました。
結果だけ見れば同じかも知れません。
しかし、内容はぜんぜん違います。
今期は開幕3連敗したあと、徐々にチームがまとまりだし、
様々な困難を乗りこえて、ここまでたどり着きました。
タレントだけみると、昨年のほうが上だったかもしれません。
でも、「努力」すること、そして「チーム」としてのまとまりは
今年のほうが上でしょう。
その結果、シーズン当初と、現在のチーム力を比較すると、
まるで別のチームだと思うくらいに成長しています。
また、①外国人がいない、②仕事との両立で思うように練習
が出来ない、という、およそJBLとは思えない環境の中で、
よく頑張ったと思います。
さらに、クリニックや試合後のファンサービスにも力を入れた
結果、本当にファンから愛されるチームになったと思います。
この悔しさを忘れることなく、次シーズンこそは優勝をしたい
と思います。
アルファーズにとって、最後のシーズンですから・・・。
これからはGMとして忙しくなります。
選手全員と来期の契約の話をすることになります。
それから、
プロジェクト-T
残された1ヶ月間で絶対に成功させます。
最後に。
応援していただいたファンの皆さんありがとうございました。
来シーズンも引き続き応援よろしくお願いします!
1年間頑張ってくれた、選手・スタッフのみんな。
本当にお疲れ様でした。
そして、感動をありがとう。

